FC2ブログ

続、辞める前に思ってることを愚痴る

前回の続き。このゲームの闇をまず語っていく。

ランクマッチの前には大体全チャで

ランクマ@3ディスコあり

ランクマ7割以上募集

などとランクマを共に戦うメンバーを募る人が多い。そしてこれが闇の始まりであるが

勝率20%と50%が募集してたらどっちと組む?

これが答えである。直近の勝率何で20%でもうまいやつは普通にいる。いるんだが・・・・確実な奴と不確実な奴どっちと組みたいって話。つまり一旦勝率低迷という魔境に入ったが最後もうまともな奴と組むのは絶望的である・・・・・

野良で行った場合も大体勝率が2~30%の奴ばかりである。マキブみたいに強いやつが運良く仲間になるなんてことはなく雑魚は雑魚同士死んでいってくれという虚無の世界が広がる。

そして2つ目に出した通り勝率の高いやつは高いやつ同士で組んでいる。これも高いから絶対強いとは言えないんだがでも一定レベルは戦闘力があるからその勝率ともいえる。4固定でキャリーされてる姫とかもいるけどそれは置いとくわ。


一旦勝率が下がるとひどい目にあうことは分かってもらえたと思うがここからはさらに説明をしていく。いくつか要素はあるんだが

・認知の存在

・あたかわ勢

・チームプレイなのに自分の事しか考えないガ〇ジ

これらの要素が闇からさらに抜けられなく足を引っ張っていくのだ・・・・・


先ず認知というのは簡単に言うとそのキャラのやりこみ度みたいなモンで勝つと増えて負けると減る。そして段位が上がるほど増えにくく減りやすくなる

トータルで認知が500以内になるとバッジが付与され見た目にもそのキャラをやりこんでいるのが分かるようになる。が!負けてポイントが減るとバッジははく奪される

するとどうなるのか?そう、そのキャラを使わなくなる奴が出てくる。1番自信のあるキャラを使わずそいつの中の2番手、3番手を出す。本人にその気はないのかもしれないがこんなもん仲間からしたらたまったものではない。舐めプである。そして死ぬ。

このゲームは一人のミスが同数対戦よりを致命的で鯖側はチーム単位でミスらなければ勝てるゲームとも揶揄される。地雷をかまし速攻で一人死んでもフォローが上手くいけば引き分けは取れる。そういうバランスだ。しかし負ける。何故か?それが理由3のガ〇ジの存在である。え?言葉が悪い?大丈夫このゲームの全チャでは皆言ってるから(そうじゃねぇよ


チームプレイなのに自分の事しか考えない。そんな奴おる?と思うだろう。残念ながらいる、それはかなり多く。本人にその気があろうがなかろうが兎も角いるのだ。

鯖側は暗号器を回して脱出するのが目的だ。逆に言えば暗号器を回せないと勝てない。まさかと思うだろうが回さない奴が大勢います。3~4段にはね・・・・回さない理由はいくつかあるんだろうが


・単純に場所がワカラナイ

・無駄な解読をする

・回すべきタイミングでほかの事をする

この辺はパッと浮かぶ。ハンターは殺しにかかってくるが一度に4人を皆殺しにはできない。一人づつである。つまり一人が時間を稼いで残り3人が回す展開が「普通」である。当たり前と思うだろうがマジでできない。

VCしてない限り試合中に仲間の動向を知るにはチャットをするしかない。チャットすると地図に方角が表示される。定型文しか送れないが意味は分かる。ハンターが近くにいるならそいつはハンターと戦っているし解読に集中してならその方角で解読しているってことだ。

だが信じられないことにチャットを送らないヤツがいる。少数やろ?と思うだろうが大体3人のうち1~2人の割合でいる。エグいパターンだと俺だけがチャットを続けている試合さえある・・・・

マジで意味が分からんのだが勝つ気がないのか?と疑うレベル。冗談抜きで頭がアレな人なのか?と思う。まぁ韓国や中華に求めるのもおかしいのかもしれないが・・・・これは差別発言やろとかみつく輩もいるだろうが立ったらこのゲームやってくれ。やつらはマジで助けない。自分の事しか考えない。日本鯖を作り日本人だけでゲームしてればTwitterで晒すキッズなどはいるだろうが少なくともこっちの文句は相手に届く。国が違えば呪詛の声も届かんのだ。これもまた、ストレスである・・・・


で、チャットをしない奴は当然見もしない訳で。するとどうなるのかというと戦闘中の仲間を無駄に数人で支援に行く。安全なポジションから逃げて散歩などという事態が発生。これが上述した解読しないの正体だ。勝てるはずもない。


あたかわ勢についても話しておく。あたかわとはあたし可愛いの略で端的に言えば自分の事しか考えないってことだ。

チームなので自分がこのキャラ使いたいって思ってもバランスが悪いなら他のキャラに変更する。或いは相談をする。などが求められるが奴らにそんなものはない。

腐女子人気が非常に高いゲームなんで性能ガン無視で見た目だけで選ぶ奴がかなりいる。流石に段位が上がってくると自重するやつも出てくるが3段辺りはホントそんなんばっかだ。

納棺師というキャラが人気なんだがはっきり言って此奴は弱い。上手い人が使えば強いとか言う奴もいるがその上手い人が他キャラ使えばもっと強いって事よ。上位の戦いででてこないってのはそういうこと。

後これはやってる側も悪いんだがそんな雑魚キャラ使うんなら俺も他のキャラにするわって奴も何ならいる。対面におったら殴らん自信がない。ホンマにやめろって思う・・・・・



という訳で勝率が低いと強い仲間と組めずさらに負のループっていうのはなんとなし伝わったと思う。最後に一例であるがブチギレて切った元相方の腐女子の事を話す。


こいつは典型的あたかわで納棺を使っていた。VCで話していたが俺がそのキャラは弱いだとか編成バランス見てキャラを変えてくれと言ってもかたくなに納棺であった。他の人から言われていたこともあるが全部スルーしていた。そしてチャットも全く使わなかった。

なぜチャットしないのか?問うたことがある。私は見れない(見ない)から打たない。と奴は答えた。君がどうとかじゃない。仲間に教えるためのものやから打とうぜと辛抱強く言い聞かせたが私が私がでまるでいう事を聞かなかった。

途中から同じ人間と話しているのか?と思った。言いすぎやろと思うかもだがマジで頭になんかあるんじゃねぇか・・・と思った。此奴を切る時の話し合いは冷静でいられんだろうと思い共通の知人2人にもVCに参加してもらって行った。やはりというか俺はブチギレた。ゲームで女を泣かしたのは初めてだった。しかし悪いという気持ちは1ミリも湧いてこなかった。2人も俺を慰める始末だった。あの女が何をしているのか俺はもう知らない。今日も納棺で地雷をやってファンメでも送られているのだろう。もうアンストした俺にはどうでもいいことだ。



まだまだ書き足りない。正直なところな。しかし楽しい話でもなければ皆の知ってるゲームでもない。ここはガンコレとかの話を俺が書き連ねていくところやからな。しかし自分の気持ちのケリとしてどっかに吐き出したく久しぶりに長文を書いてしまった。

恐らく今後も非対称ゲーをやることはもうないと思う。対戦である以上強キャラ、弱キャラは存在する。勝つために強キャラを使うのも当然やし弱キャラを使う奴が白い目で見られるのも当然とまではいわんが仕方ないと思う。だが人数という基本の部分が同じであれば自分の腕で勝ちを引き寄せることもできるだろう。

例え自分が上手くても弱いやつを狙われそこから崩されると負けるのが第五。俺のゲーム人生において連敗の連打とかは初めての経験だった。某氷炎将軍の様に勝つのが好きなんだよぉーとまでは言わないが負けて楽しいかと言われるとノーだ。お遊びならまだしもランクマではな。

負けの理由を仲間のせいにする奴は雑魚。よく言われる言葉だ。だが思う。言ってるオメーは本当に仲間のせいにしないのか?
1回もしたことがないのか・・・・とね。けど仲間のせいにする時があってもいいと思うね。その言葉が届くならね。言語の壁だとか頭がおかしいだとかで届かない時。言葉が理解されないことが一番のストレスだと・・・・・ここまで書いて最後に悟れた。それだけが唯一の救いか。


もうこの虚無の対戦ゲーには疲れた。これからは・・・・・これからは・・・・・・・

荒廃した世界で墓守として俺は生きる!

何のゲームかわかるかな?
スポンサーサイト



コメントの投稿

非公開コメント

アクセスカウンター
プロフィール

シャイン

Author:シャイン
モバゲーでガンコレ、デレマスをやっています。モバIDは「67524235」です。
戦友申請の際はガンコレの方で一言お願いします。

その他デレステ、Terraria(PC版)もやってます。趣味レベルで歌ってもいます。基本的にガンコレの記事ばかりですがこれらのことを記事にすることも!?

モッピー
モッピー!お金がたまるポイントサイト
ランキング

カテゴリ
最新記事
月別アーカイブ
検索フォーム
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR