FC2ブログ

辞める前に思っていることを愚痴る

大丈夫だ、ガンコレの話じゃないからw

いや、本文は草も生えないんだがな。長くなるのが確実なんで2~3回に分けると思う。第五人格ってゲームの話だ。結構有名(賞金有大会やる程度には)やしDBDって模倣元のゲームもあるしな。DBDが何かってのは各自で調べてくれ。

出来るだけゲーム未プレイの人にもわかるようには書くつもりだが分からなかったらすまんな。ある意味気持ちを整理したいから書いてるマイオナ記事なんでね。

もうタイトルからなんだが俺はこのゲームを辞める。麻薬みたいな中毒性があって毎日ランクマの時間は2時間張り付いていた。その情熱をガンコレに向けろ?運営の首がすげ変わったらな!!!そんな冗談は兎も角。まぁ毎日やってました。

このゲームは4VS1で戦う。非対称ゲーである。それが何なのか?語る前に対称ゲーの話をする。俺は1クレ入れてウッキーするチンパンなんでエクバで例えていく。

先ずエクバは2VS2で戦う。敵味方の人数は同じ。Twitterでキッズどもが地雷を晒上げています。その場でファ〇クとか言うのは有りだがさすがに晒すのはどうか・・・・というのは置いておく。

野良の場合4人からランダムでタッグを組んで敵のタッグと戦う。自分の実力が4人の中で普通くらいとして地雷を踏む率っていうのは3回に1回だ。無論確率が変に偏って地雷ばっか引かされる時もある。逆に敵に地雷が行きまくったり上手い人が相方になったりもする。

そんな中で勝った負けたの大騒ぎだ。リアルに大騒ぎをした結果乱闘を起こしたり出禁になった人。否猿もいると聞く。それはいいと・・・ってもういいかこの流れ。兎も角連敗したとかいう事もあるんだが一般のプレイヤーは大体勝率5~60%程度になる。40台って人もいるが極端に低い人はいない。30%台以下の場合は本人に問題がある。

これは2VS2の話ではあるが同数同士で対戦するゲームの場合概ね50%前後に収束していく傾向が強い。つまり2回に1回は勝っているわけだがこれが面白い部分でものすごく連敗した日もあれば逆に勝ちまくっている日もある。敢えてこういう言い方をさせてもらうが連敗しても今日は調子が悪いと言い訳もできるって事だ

言い訳とかダセえと思うかもしれないがこれはかなり大事な事だ。要するに心理的に逃げ道がある、作れるってことだ。そして逃げられるからこそまた立ち向かうこともできる。逃げることは別にダメな事ではないんだ。これは仕事じゃない、ゲームなんだからな。





前置きが長くなったが同数同士のゲームなら勝率は収束していくということを念頭に置いてもらって本題に進みたい。

第五人格に話を戻すがこのゲームは4VS1で非対称のゲームだ。プレイヤーはサバイバーとハンター。好きな陣営を選んで対戦する。サバイバー(以下鯖)は4人で1チーム。対してハンターは一人だ。

簡単にルール説明をすると鯖は5つの暗号器を解読して開いた脱出ルートから3人逃げれば勝ち。ハンターは逆に脱出前に3人殺せば勝ちだ。3人、でいい。これがミソだ。


俺はほぼ鯖専で今シーズンは

固定相方を切り捨てる→野良専になる→ブチギレてゲームを辞める←今ここ

という流れを経ている。

ちょっと調べると分かるがこのゲームは3~4段が闇鍋だとか魔境、地獄と言われている。俺は4段の2。から4段の4まで落ちました。勝率も50近かったけど今は20くらいしかない。

一応自己弁護でもないがこのゲームの勝率20%は「勝率だけ見れば」そこまで深刻でもない。というのもこのゲーム直近の100試合での勝率でしか判定してないから。エクバみたいに3000戦勝率50%って感じのトータルの勝率では見てない。

しかしこの勝率がこのゲームを深淵に誘っているクソ要素なのも事実。やはり長くなってしまったんで続きは次の記事で。
スポンサーサイト



コメントの投稿

非公開コメント

アクセスカウンター
プロフィール

シャイン

Author:シャイン
モバゲーでガンコレ、デレマスをやっています。モバIDは「67524235」です。
戦友申請の際はガンコレの方で一言お願いします。

その他デレステ、Terraria(PC版)もやってます。趣味レベルで歌ってもいます。基本的にガンコレの記事ばかりですがこれらのことを記事にすることも!?

モッピー
モッピー!お金がたまるポイントサイト
ランキング

カテゴリ
最新記事
月別アーカイブ
検索フォーム
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR