FC2ブログ

赤メについての注意

8周年もほぼほぼ終わりが見えてきたこの頃。赤メぶっぱでUL隠者を入手。使った枚数は4。注意しないといけないのが持ってる枚数全部一気に使う事があるってことと入手したらもうガチャれないってことか。入手して引く意味はないが。

UL+がいる以上旬を過ぎている感はあるが漸く種2枚目のUL戦艦である。これでかなりデッキ圧縮が進み無課金デッキでもシューティンの火力は5億近くなった(3日目現在)

今回のイベントは種なんだが今までおまけ扱いだったアストレイの皆さんオンリーイベである。初めての事である。今までの場合

・キラ
・アスラン
・ロウ

とかだったわけで。課金カードとはいえマイナーな方のファントムペイン3人衆が単体イベで出そろうなんてことはなかったしな。クロスレイズの影響かな?皆はGジェネ買うかい?買ってごひ・・・・つかお?あ、俺はアディンとアセム使うね!(アセムは新年までお預け

ただなぁ。文句言われねぇと気が済まんのか?とか突っ込まれそうだがすでに旧式化も見えつつあるULのSRが30も必要あるか?って感じ。15とは言わんが20でもいいんじゃないか?って思う。こういうトコに8周年祝う気ありますか?って感じてしまうんだよな。

実際特効SR枠を抜けばUL+の方が1枚少ないまであるしな(特効SRで実際は多いが)

っと確認のためにガンコレ開いたらテムガチャが追加されてた。テムは神話になっていた模様。たまげたなぁ・・・・

このガチャ自体はよくある高レアリティサポの復刻引換券であり過去のサイアムガチャと同じである。ただこのガチャ見てわかる通り罠がある。あまりにもでかすぎてかかるやつはバカでしかないんだが

LEやULサポに交じって普通のUR+も入ってるwwww

運営がこれらを同等に見做していることが分かっっちゃうんだなぁ!これが!!!

あほすぎて言葉もねぇ・・・・トレード可能カードと不可能カードが等価値・・・・・?ありえんやろ・・・・・・舐めてますよこれは。

ガチャ自体は14分の1で3連3回までは回してもよさそうである。パッと見た感じ種系のサポがULで強いもの(キラクス、私服ルナ)が多くて良き。去年悲しみを背負った淫乱ピンクも復刻していた!!!水着ミーアもな。

後は個人的に興味あったのが復刻ティファやシャア、求心ハマーンなどやな。この辺を持ってない人は下手なガチャに突っ込むよりこっちの方がいいと思うわ。

ただ一応言っておくと底の場合28200円失うことになるんで・・・・そこはよく考えてくれよな?苦情は受け付けんぜ?というわけで今日はこの辺で。
スポンサーサイト



対戦ゲームにおけるストレスに関しての私見

ガンコレの事も少し触ってから本題に。

3日前にハロガチャが登場。LE以下にのみ効果ありという舐めた性能で実質非レイド作品限定サポカと言っていいだろう。そして予想通りこいつは罠で次の日にサポアムロが登場。ホンマお前・・・・そういうとこやぞ俺がクソって言ってんのは。仮にも8周年とか言ってるガチャを2個も出すなよ。馬鹿にしてるわな、これは。

アムロの方はシャア同様ファースト、Z、CCAに効果ありのあれ。問題はおまけ枠のLEシャア。此奴は過去に2枚出ている3作品のサポの劣化である。劣化品ですおwwwwとは一応小さく書いてはある。

俺は今回のこのカードに怒っていまして。今後も抱き合わせ劣化品を絶対この運営は出すぞと思うんですわ。だってよ・・・・ガンコレなんだぜ?求心力(劣化)とか絶対出るで・・・・おまけならまだしもそのうちピックガチャで目玉までやる。そこまでが運営。

とまぁ8周年を迎えても相も変らぬ運営である。しかしユーザー側も決定的に批判したりとか糾弾するだとか。そういうのをあまりやってはいないようにも思うので奴らの増長はユーザーのせいでもあるのかも知らんなぁと最近は思うようになった。とはいえ課金するからと枕を放置しているのも事実なんでやっぱうん・・・・運営はあかんな、ということになるか。




というわけでタイトル回収に入るんだがここでいう対戦ゲームとはオンライン対戦。特に野良でマッチングするものと定義する。固定でやってるとかは意味合いが変わるんで今回の話とはややずれる。

先ず対戦においてストレスを感じる瞬間とは?と考えると

・思ったように操作できない
・思った結果と異なる結果が出る(避けたと思った攻撃に当たるなど)
・仲間が自分の思い通りの動きをしなかった
・負けた
・さらに連敗した

この辺かなと思う。一番大きいのはやはり敗北→連敗のコンボであろう。勝負の流れっていうのを個人的に信じていて。ギャンブルで言う所の買ってるときはどんどんイケ!みたいなやつ。逆を言えば負けてる場合はどこかで撤退した方がいい。あったまってそれが難しいんやけどね。

ストレスの感じ方などについては後日また話したいと思うのでここでは敗北や連敗時のストレスについてだけ話そうと思う。

先ず当たり前やけど負けると悔しい。これはジャンケンであろうがババ抜きであろうが。明日の天気にコーヒー一本賭けようや。程度のものであっても悔しさはある。が、悔しいだけではストレスにまではいかないと思っている。

3つ例を挙げたがこれらには勝てるかもしれないし負けるかもしれない。いい意味で読めなさがあるからだと思う。ジャンケンは視線誘導で・・・・人読みで・・・・だとか。天気なんて予報を見れば!なんてつまらない答えはNGにさせてもらうで?

ゲームになると腕前などが要求されるしそこで初めてストレスを感じる。これははっきり負けた(腕前で)という敗北の理由に自分が反映されてくるからだろう。オンライン対戦ゲーでよくあるやつなんだが相方のせいで負けた。だの負けさせられたから(相方を)Twitterなどで晒すだの。こういうのは仲間に責任を一定数転嫁している。

いるのは事実だが有識者の言うお前が強ければ勝てたんだよ。も俺は違うと思う。大会に出るようなセンスプレイヤーは努力も勿論だがセンスがやっぱりある。95%位の一般プレイヤーは勝つために仲間にもそこそこのレベルを求めるしかないと思う。そこでその一定レベルに満たなかった。或いは満たないとどこかで判断された場合に仲間弱いわだとかゲーム辞めろにつながるのかなぁと思う。

俺も人間出来てないんでゲーム辞めろっていう側なんですが自己分析するとこんな感じなのかなと。けど俺もモニターの向こうできっと〇ね!とか言われてると思います。まぁそこも今回の話とは少し論点が違うのでいいでしょう。負けてもGGといえる精神を海外兄貴から学ばないといけないと思う。日本のゲーマーは。まぁクソがとか言うのは別にいいと思う。でも地雷ってだけでTwitterで晒したりすんのは如何なものかと。それはもう違う次元の話やで。と言ってもそんなこと晒すような奴にはわからんやろうけどねぇ・・・・

これがストレスの話の1個目になる。俺自身はモニターの向こうの顔の見えない相方に愚痴る程度だがネットの世界を見渡すと晒されたせいで好きだったゲームを辞めた人。心さえ病んでしまった人なども見受けられる。とはいえこれはまぁゲームとは関係はない話ではあるのでTwitterとかSNSは見ないとかである程度は対応はできる。しかし次に話すのはそういう対応はできない。


システム的に可視化されないものもある様だが概ね対戦ゲーは勝率が可視化されている。50%とか60%とかね。韓国だったかな?でテストした結果で人間が一番楽しめるのは勝率70%程度だったそう。60%とかは勝ってる側であるにも関わらず理不尽さとか、簡潔に言ってしまうとクソさを感じる人が多いんだと。分からんでもないけど勝率40%台の人とかもいると思うんですけどね。何人で組んでるかとかも関係するしね。


で、この勝率っていうのが下がるのは思ってるよりも相当のストレスを与えてきます。身もふたもなく言えば勝率50%以下は雑魚ってはっきり言われてるに等しい側面もあります。対外的に強さのパロメーターにされてしまうしね。

もっと言えば雑魚と組むメリットがないので勝率が高いやつは高いやつ同士で組むことが多くなる。そうすると勝率50以下同士で組む可能性が高まりさらに下がるという。なのでもう勝率っていうのは少なくとも他人からは見えないようにシステム的にすべきやなと俺は思う。自分にも見えないようにして見たいときだけ見れる。そういう風にした方がいいかなと思うんよね。


勝率は大体のゲームで実装されてるんで最悪仕方ないけど個人的にクソと思っているのが勝率以外にもなんかしらのポイント制度を実施しているゲーム。別に名前を伏せる必要性は皆無なんだが今月末に舞台することになってるお前やぞ、お前。

このゲームでは認知度っていうのがあって簡単に言うとキャラごとのやりこみ度です。勝つと上がって負けると下がる。勝ち続けるとレーティングの関係で昇格するんやけど昇格ごとにポイントの増減が激しくなる。これこのゲームやってるフレンドには欠片も理解されへんねんけど俺個人として最高にクソなんよね。クソな点を挙げていくと

・勝たないと増えない
・勝つごとに負けたときの減少量が増える
・ほぼそのキャラしか使えなくなる

最初は1勝=2敗程度のポイントだったのが階級が上がると2勝=3敗位の割合になっていき更に修羅度が増す。勝つごとに敵も強くなるのでさらに勝率が落ちる・・・・というジレンマ。負けた時点でストレスがあるのに死体蹴りのごとき上乗せ。クソが過ぎる。

ご丁寧に認知度は順位制になっていて一定順位ごとにトロフィー的なのももらえるため一択勢はそこにストレスとかを感じながらやっている訳です。実際数キャラ使ってた時と一択になった時で15%位直近の勝率変わったからね・・・・

長くなってきたし何を言ってるか分からねぇと思うがって感じの内容ではあるけど。個人的にはオンライン対戦がなかった時代の方が好きやね。懐古厨が!って言われそうやけど競う世界は狭かった。あのゲーセンのあの人!とかの時代の方がよかった。晒しとかもなかったし。

競技としてやってる人は兎も角大体の人にとってゲームは娯楽、楽しみのはず。そんな中で迄ストレスは受けたくないっていうのが個人としての思いな訳よ。負けたとしても純粋な敗北以外のストレスは受けたくない訳よ。

まとめスレかなんかで昔見たんやけどある煽り厨がなんでお前野良仲間を煽るん?って聞かれたのね。その答えがお前と組んだから負けたんやしせめて(煽られて)俺の鬱憤晴らしのサンドバックになれよクソが!っていうのだったんよ。

まぁ分からんでもない。正直むしろわかるわ・・・・俺もガンダム動物園のチンパンやからね。嘘はつかんよ。けど憂さ晴らしのサンドバックになれっていうのはどうよ・・・・って感じ。

ゲーム外で受けるのか。ゲーム内でストレスを積まれるのか。差はあるとしてもオンラインで不特定多数で対戦するゲームは日本の猿には早い・・・・というのが私見です。ということでまとまりもなんも無い記事は終わりです。次はシューティン辺りで書くかな。それでは。

取り急ぎわかる範囲まとめ

レイド3日目。裏解禁日である。

今回の月初サポはファーストからLE2枚。セイラとララァでそれぞれ連邦系、ジオン系+25%だった(HPは上がらん)。過去カードで言えばゼクスとかヒイロだったかな?に近い作品内の特定カテゴリだけ上げる系である。

単純比較は難しいが現状UL以上の数的にガンダムがやや多めなのでセイラの方に軍配が上がるか?

色々8周年でやってるので気になってそうなところを少しまとめた。



レイドそのものではハイニューおまけなどで出る串、ペーネロペー、メッサーはCCAカテゴリでないためサポカが乗らない罠だった。普通に箱ガチャなどにも入っているんでまずは此奴らをデッキから追い出したい。SRなので一定レベル以上ならデッキインさえしないとはいえこれは問題だと思う。運営は早急にカテゴリに入れてやるべきである。


過去のUL戦艦復刻が一番気になるポイントだろうが

・レイド系しか出ない

・毎日14時に更新

・共通で使える赤メが数枚配られる

・初回は100円の何時ものスタイル

・おまけは一切ない

となっている。2日目でゼーガマ、エクシアプトレと来ているので古いものから増えていくんだろう。月末まで待った方が強いカードが揃ってくるんで何が何でも欲しい!というわけでもないなら課金は様子見した方がいいだろう。

それで一番気になってるであろう部分だが

全部1回回した場合約64%でなんか1枚は当たる

計算となっている。2枚は26%3枚だと7,6%程度まで下がる。金さえあれば一気にレイド系に関しては整えることもできるので考慮の余地もあるかもしれない。


ホワイトベース防衛に関しては3日目の今日までザク1匹しか出ないので特にいう事はない。アディショナルもやってしまえばMS強化もほぼ終わるのでコスト面で何かいう事もない。ザク以外が出た人はいるんやろうか・・・・・?継続してガンコレをやってれば今回のガンダムでUL戦艦は3枠揃うのでLE戦艦はお役御免となるだろう。地味にサポカも多いので昇格戦のサブデッキ位には収まれるレベルになりそうではある。

ほぼログボレベルでもらえるものなのでめんどくさがらずに入手しておきたい!それでは!
アクセスカウンター
プロフィール

シャイン

Author:シャイン
モバゲーでガンコレ、デレマスをやっています。モバIDは「67524235」です。
戦友申請の際はガンコレの方で一言お願いします。

その他デレステ、Terraria(PC版)もやってます。趣味レベルで歌ってもいます。基本的にガンコレの記事ばかりですがこれらのことを記事にすることも!?

モッピー
モッピー!お金がたまるポイントサイト
ランキング

カテゴリ
最新記事
月別アーカイブ
検索フォーム
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR