FC2ブログ

俺の・・・俺のミスだ

はい。某エージェント風にこんにちわ。

今日までの戦果は4バッジ。今日で言えば1勝2敗でした。

昼は最後に少し触れたレベルなんでなんとも言えんが敵は弱かった模様。只残りの2戦がヤベーの。

19時元帥以下略

22時大将以下略

はい。今回は我軍にもしっかりエースが入ってくれてるんで総合的に見たら別に弱い訳でもない。と思うんだが相手は更に強かった・・・・三連星やラルは確かにエース、ベテランクラスの猛者だがアムロやシャアには勝てない・・・つまりそういう理屈だ。更なるパワーの前に屈したというか。

ただ負けた、クソがでは今回は済まされないんだよなぁ・・・・

まず今回の2連敗に共通しているのが

敵戦力の強大さは戦闘前から分かっていた
捲れると淡い希望を持ってしまった
あろうことか捲れと指示を出した

戦犯です、俺が。この場を借りてお詫び申し上げます。

本日の敗北はすべて折れの采配ミスです。誠に申し訳ございませんでした。

ラスト5分前から共に動いたんですが速度が違いすぎました。細かいことを言うとエース以下の一般枠のメンバーの火力も1億位は此方と差があったのかなと。戦力で負けていた以上19時はまず捨てる。それで少しでも22時が弱まればまだ勝てる見込みのある相手も出てきたのかなと。

後は昨日勝てる相手には勝とうとストレートに3連勝したのもマズったかなぁ・・・と。修羅回避で敢えて捨てておくべきだったかと。後の祭りだが。

反省はしても改善が何もないでは明日以降もどうせ負けるので気をつけるべき点を考えてみた。

参戦率の把握
欲を出さないこと
自軍の本記事の速度の把握
撤退ラインの構築

19時の元帥達は本当に早くて。100万も稼いでない状態から一瞬で真っ赤にしてきました。大して此方は個々の戦力は流石に見てますが全速力でどの程度早いかをいまいち分かっていません。インフィニティなどで一度全力を出してもらって何分でどの程度稼げるかは判断していく必要を感じました。

今回はちゃんとした元帥が相手だったんで負けましたが元帥とは言え正直大した事ないやつも居たりするんで。そこで速度が分かってれば行ける、いや止めておこうかと判断もできるし。

後は戦いはこの一戦で終わりではないという事です。マクベは良いこと言いますね。1回で終わるなら良いですが次に繋がってくるわけなのでギリギリのラインで勝ってそこから連敗では無意味なわけです。なのでどの程度やられたら撤退するかなどもメンバーとよく話し合う必要を感じました。

今まで作戦立案要員を固定メンバーとして欲しいと言ってたんですけど流石に欲張りすぎ・・・というか丸投げ過ぎかと思うんですわ。というかどう逆立ちしても。例え課金枠全部フルコンしてもね。俺の戦闘力は10億とかにはならないんですよね。残念ながら。じゃあ俺が隊長として役に立つことってなんやろうと考えるともう俺が作戦を立案していくしかねぇんじゃね?という結論に至りました。無論毎回板に書けるわけでもないので立案まではともかく作戦を理解して代わりに書いてくれる仲間は別枠で欲しいんですけどね。今回はメンバーの一人が率先して代弁してくれてたのでホンマ助かってます。ありがとうございます。

明日以降がちょっともうどうなるかは不明です。けど同等かワンランク程度上位(作戦は相手は特に意識していないとする)なら作戦次第で普通に勝てるので。今までいい加減というか深く考えてなかったけど今後は考察なども交えてやっていこうと考えています。ミスる可能性もありますが・・・・
スポンサーサイト



11月25日は?

11月29日は

10550.jpg


いい肉の日です。語呂合わせですねぇ。では問題!11月25日は何の日でしょうか!?



正解は・・・・・

































10549.png



可愛すぎる28歳川島瑞樹の誕生日よね!わかるわ~。こうしてみるととてもミズキのミ・ズ・ギなんて言ってる人と同一人物とは思えませんね?え?ガンコレ関係ないって?未分類になってるやろwwwwwカテゴリが。

デレステでは現在川島ファンが650万人ほど居ます。うちのプロダクションの約半分は川島さんのファンで出来ています。愛されていますね。

誕生日にアイドルを設定してライブするとランダムでファンレターが貰えるんですが650万もファンが居るくせに10枚ほどしか来ません。愛が足りませんね。だらしねぇファン達です。そういえば腹パンが大好きなドMアイドルも今日誕生日らしいですね。知りませんでした。申し訳ないが声がダメなんですよね・・・・(エクセリア的な意味で)。ある意味声がつかないことで救われてるというか。アリになってるアイドルも居ると思うんですよね。けどモデルのエマさんぽよーはちょっと声付いてほしいですね。無論オーディションではマイクを破壊していただいてね!!





ガンコレと関係ない記事だけでは申し訳ないし個別にコメント返信できるのが多分明日になるんで纏めてという形でここで返信したいと思います。

要約すると頂いたコメントとしては作戦バラしてんの大丈夫なの?というご心配の声ですが正直大丈夫とは言えないかもですね。しかしですよ。前回のタク途中で書こうか?とは思ったんです。しかし作戦をご教授いただいた仲間の部隊の方と一緒だったのもあるし実践して使えるかどうか判断したかったのもあったんです。信用してない訳ではなくやってもないのに言いたくなかったんですよ。

それで今回書いた理由としてはイベ終わった後だと多分忘れるからってのと策を用いようが負ける時は負けるんで書いても良いのかなと。部隊版でも書いてるんですけどあのスペースでは書ききれないこともあったのでここに書きました。ここに書かないと読者さん全体に伝わらない、組んだ人しか知らないになりますから。


今回は予選では戦友込みの部隊で連携が取れて。今日からご一緒している方々は昼こそ少し動いてしまわれたけどすぐに謝罪も有り19時からは従ってもらえていい感じです。見ず知らずの変なPに行き成りあれこれ言われて気分悪い人も居るとは思うんですが勝利のためと協力して頂けて感激です。まぁ・・・・作戦説明したの俺じゃないけどな!!!!お前は何してたのかって?


休日なんだから寝てたよ

サボりすぎて後3時間もデレステ走らないと確定チケ取れねーんだ。仕方ないだろう?フザケンナ

代わりに説明して頂けて有難うございます!!板で御礼言ってないのでここで言わせてもらいますね。

今回はガロードとGX当たらなかったんですがXイベなんである程度レベルでも勝利に貢献したいところです。次こそアルタネイティブのおっさんとグランディーネもでるといいなぁ・・・・w

ブログについて少し考えてみた

今まで色々ブログ見ててやっぱ思うのは絞ってる方が良いってこと。

ガンコレブログなんでKOFの話とかされてもはぁ?って感じやと思う。Pは結構いるようなんでデレマスとかデレステはいいかもしれんが。KOFとか歌とかLWとかはニッチすぎるしな。

という訳でカテゴリを一部削除しました。多分その手の記事は今後は減ると思う。歌に関しては歌ブロを持ってるんでそっちで今後はやる。こことのリンク予定はないけどね。一部の読者さんとかはひょっとしたら辿れるかも・・・しれん。まぁそれはそれとして!

他者のブログ見てて思ったんやけど環境が違いすぎるともうデータ、読み物としての価値は薄れる。或いは最悪なくなるってことやな。実際別ゲーのブログ見てたけど廃人過ぎて意味が分からんかった。単語だけは分かるみたいな、そんな感じだった。


ガンコレもそう。俺は中層というかその辺の一般レベルだと思う。一般の中でも強い弱いはあるがその辺をひっくるめても一般と思う。火力は大体2億程度が多いが1~5億くらいまでなら想像はできる。その想像は多分そう間違ってもないと思う。

けどもう10億とかは無理である。同じゲームのはずなんだが同じゲームしてないというか。そんな感覚である。まぁ枕はそもそも「ゲーム」してないんだがな!!!

イマイチ考えまとまらずにただなんとなーく書きたいからなんか書いてるだけの記事がこれなんだが今後は

ガンコレブログなんやしガンコレをメインに
実践値と言うか目に見えないデータ的なの

を書いていければと思う。前回のシューティンを例に取るとギンガナムはワンパンwwwwwとか言われてもな。あ、はいしかコメントしようもないと思う。けど21のギンガナムは2パンで倒せるから大体この程度の火力だと1億稼ぐのになんぼくらいミニ消費する。とかは俺でも書ける。そういう方が見てる側にとっても役に立つデータ、と言えるやろう。

嫌なことを言うが大体どんなコミュでも似たレベルで寄り集まります。弱い側から見れば強いやつの近くに入れるメリットは多大だが基本的に強い側にザコと組むメリットとかハッキリ言えば無いんで。それはまぁしゃーないのかなぁと。

俺のブログをそんな強者が見ているとは思えない(居ないとは言わんが)。一般レベルのユーザーが読者層として多数を占めているの明らかなので今後は少しでも実践値出して還元できればと思います。カードの詳細なデータとかは昔やってたけど便利なところがあるからね!身も蓋もなく言えば別に強かろうが弱かろうがTAが1枚しかなきゃ使うしかないからな(白目

という事でなんか訳の自分でも分からん記事になったが以上。やはり何を書くか多少なり纏めてから書かないと俺のようなタイプはダメだな、まとまりなさ過ぎwwww

なんてこったたまげたなぁ・・・・

ヒャッハーGXイベダァー!

AGEイベもあったし良い運営だね(白目

運営から手紙が送られてきました。てっきりディス続けたことへの抗議かと思いましたが感謝状でした。前の似たようなのはアイテムもついていた気がしたが手紙だけでした。けど少し好感持ちましたね。只気になったのが最初に手に入れた高レアカードを運営が把握してるってこと。ガチャ率とかも把握されてて確変されてんのか?と思ってしまうのは穿ち過ぎか?

さて、今回のイベントなんだが箱がニーサンとエクセレンカリス。報酬に弟者と変なおっさんとフリーデンメンバーは皆無であった。SRはノーカンで。

一応ガロードは居ると言えば居るが課金枠なので大多数のメンバーにとっては主人公不在のイベントになってしまう。以前も主人公をさておいて某スナイパーが3枚も出ていたことがあったがせめて主人公位はどこかしらで入手させるべきだろう。それはそれで新鮮だが。

変なおっさんことライク・アントは序盤で出てきた奴で要約するとガロードにティファ攫って来いって依頼したやつです。もうお分かりいただけたと思うんだがガンダムXの犠牲者第一号である。あ、ホントの一号は一緒に居た部下やけど。乗っているドートレスコマンドは要するにジム、ザクレベル(Zガンダムくらいの時代から見てのジム、ザクである)でなんでUR+になってんだと思わずに居られん。コアなファンが居そうではあるがガンコレ的にはガチャハズレでよく出てくるグランディーネ君をUR+にしてやっても良かった気がする。


前回のタクでは敢えて書いていなかったが今回捲り作戦をやっていこうと思うので概要を書いてく。知ってるわって人も居るだろうがざっと部隊を見たところよく分かってない人もいるようだったんで。というか部隊外の読者さんとか知らん人も居そうやし。

捲り作戦ってのは終了間際に捲って逆転勝利を狙う作戦である。死んだふり作戦とも言う。実行にあたってまず大事なことが

20人全員FTでラスト10分までログインしないこと

である。20人がミソ。一人でもログインして少しでも稼ぐと反応されてPTを積まれる可能性が上がる。叩いてくると思われログアウトしないやつも出てくるかもしれない。なので20人全員であたかも捨てゲーであるかのように振る舞い意表を突くわけだ。

似たような作戦に投降詐欺というのがあって敵エースに予め勝てないので譲りますとコメントし油断を誘ってから逆転する非道な作戦である。勝てばよかろうなのだ!という某吸血鬼のような思考の持ち主ならやればいいがさらされても文句は言えんぞ。というかやってきたら晒すんでwwwwされたこと無いけど。

死んだふり作戦は別に誰かを騙すわけではないので恨みを買うことは多分無い。という前提を説明したのでメリットデメリットを書いてく


メリット

敵が勝手に死んだと思ってくれれば低いPTで勝利できる
PTが低いのでマッチングが楽になる
最後の10分程度いればいいので拘束時間が短い
開幕から殴り合わないで済むので消費が少なく済む

デメリット

捲り上げる火力がないと出来ない
自部隊以外の10名も統率しないといけないので野良と組むと無理
PTリードされてるので反応されるとキツイ
ほとんど殴らないのでメダルがたまらない
勝利以外を捨てるので副次的報酬は必然的に入手不能(今回で言えば6周年チケット)


相手が大したことがないなら反応してきても蹴散らせるが相手も強い場合は捲れず終わる可能性もある。更に言えば一定レベル以上の敵は警戒を普通はしているので相手をよく見る必要はある。消耗してでも開幕から倒しにかかったほうがいい場合もある。更にエゲつないと似た方法で勝ってきた元帥とかとかち合う可能性もある・・・・

今回だけに関して言えば6周年報酬で特に予選は部隊ランクを上げようと必死になるのが必ずいるので予選に限ればこの方法は良さそうではある。

メダル不足が極めて深刻になってしまうのが難点だがFT以外で数M程度稼いだ所で大勢に影響はないのでそこで稼ぐと良い。インフィニティはマッチングの影響を無視できるのでここで走って箱を開けるといいだろう。一人では厳しいと思われるので出来るだけここで協力して部隊の底上げをしたい。


纏めていくと

開幕~ラスト10分まで20人全員FTにインしない(エリアに入らない)
ラスト10分でひたすら叩きまくり逆転勝利
勝利の栄光を俺らに

こんな感じである。タクと言えば初期の頃は復刻URにも特攻がついてるという笑えないバグ・・・でもないな。運営の怠慢があったが今回の復刻カードは全部持っていた。何でこんな時に限って運営はサボらないのだろーか・・・・w

おもちゃじゃないんだぞぉ!!!!

今昇格の結果が出て弱い方のフリット(CVジェリド・メサ)が加わりました。彼をデッキに編成したんですが・・・・

10545.png

まさかのwwwww0点灯wwwww

なんすかこのネタはwwww一応スキルに付いて軽く触れます。

連邦(AGE系)AGE系連邦機でないので当然未点灯
専用機も当然未点灯
XラウンダーもAGEシリーズでないので未点灯

ですがね?

10546.png

ファーストガンダムはMSなんですがそれは・・・ファーストガンダム戦闘機説が浮上か?なんやこれはたまげたなぁ・・・・

10547.png

昇格のファーストガンダムデッキの9枚でしか試していませんがラスシュー以外では白兵戦巧者は発動しました。まぁ普通ですよね。流石に無いやろと思い一応AGE1でも試しました。


古いの

10548.png

新しいの

10560.png

ソロモンの悪夢や宇宙空間でマシンガンを乱射する中将とは違い無事全点灯していました。って普通っすよね。しかしラスシューとは一体どういう扱いなんだろうか・・・・・

っとここで記事を終えようと思いましたがふと気になったことがあって。あからさまに色物っぽいやつはどうなんやろうと。まずデストロイに乗ってもらいましたが白兵戦は光りました。XラウンダーってNTみたいなもんだからね。問題ないよね。いや、問題か・・・・強化人間じゃないしな息子にヘルメットかぶせて乗せようか

MSじゃないやつが他にも居ました

10561.png

ミーアザク、お前もか

なんとなく予感はあったんやけどね。けどこいつ武装は外されてるだけで性能的には普通のザクなんで戦えるんやぞ。ミーアのステージ扱いやっただけで。というかラスシューは壊れてるけどMSやぞ。ミーアザクも。

探したのはこれだけやけど他にもあるかもしれん。一応気になったんで試してみたが

10562.png

高機動戦闘も発動しなかった。更に検証すると・・・

10563.png


10564.png


砲兵、射手も未点灯。この辺はそもそもそういう機体ではないんで予想通だったが。

更に言えば

10565.png

この通りヒップヘビーで白兵戦巧者は発動していない。高機動戦闘は発動する。ガンコレ内部で明言されていないようだが恐らく

MS、MA、戦闘機(ヒップヘビーやコアファイターなど)、前者3つに当てなまらない何者か

という4つのカテゴリーで纏められているようだ。汎用性の面で見ると戦闘機にすら負けているラスシューなどは一体何なんだろう・・・・けど普通のMS適正とか機動兵器には反応するんだよなぁ。

一応なんちゃら系とかには入っているので普通であれば4つか3つ点灯するんで今まで気が付かなかった。こういう小ネタとかがあるからこのゲーム侮れねぇんだよなぁ・・・・・w笑わせてもらったからガチャの件はゆる・・・

























10566.png

すと思っていたのかぁ!?

今回のガチャやらなんやら

皆さんこんにちわ。今日から

10541.jpg

伝説の宇宙刑事がデッキ入りしましたね?毎回ヒゲイベやと言ってる気がするが。

通常シューティン時は特に何もないんだが今回唐突に6周年記念ガチャがぶっ込まれました。シャアが6周年やろ?と思っていたんだが

10544.png


この通り6周年ガチャではなかった模様。俺が文盲なのは明らかだがキシリアガチャ同様に6周年ガチャ=シャアガチャと思っていた人は一定数居た模様。正直ちゃんと読めよと言われるともう何も反論出来ねぇっちゃ出来ねぇんだがこういうえ?書いてあるでしょwwwwってやり口は詐欺とまでは言わんが

10542.png

正にこうである。シャアやしな。

正直今回はジオング入手したんでその記事にするかと思ったんだがブログでぶっ叩こうぜwwwwと煽られた以上ぶっ叩かざるをえない。今更だが俺=そういう人扱いなんだなと感じる。その通りではあるが。

今回のガチャはデギンガチャ・・・・ではあるが実質はトレード不可な旧LEサポガチャである。個人としては?と思わざるをえないのはまたガチャかよって点とデギンとかゴミ要らんわって点。重度のデギンファンは申し訳。しかし別にデギンじゃないやつが出ても要らんので。

先ずはこのガチャ6周年とか言いつつ実質3つ目なんすよね。ギレン、シャアと来て3つめ。しつこいんだよなぁ。そんなに金が欲しいの?いや欲しいとは思うが・・・・しかし露骨すぎるっていうかユーザー舐めてんのレベル。特にシャアなんてギレンの後に来てる分質が悪いしハッキリ6周年ってカードに書いてあるしね。

10543.png

アニバーサリーってなんやねん。普通アニバーサリーってユーザーが祝うもんじゃないの?何でお前らにご祝儀上げないといけないの?結婚でもすんの?バカなの?○ぬの?

既に舐め腐ってるんやけどデギンガチャ単体も舐めた仕様なんですわ。

これガンコレお決まりの引換券というゴミを当てないと目玉が貰えないタイプのガチャやねんけどこの引換券が既にもうダメ。要らんねん。百歩譲ってデギンそのものにも微弱ながらサポがあるとか戦力になるならまだしもマジでゴミ。そして引き換えというシステムがクソなんです。

他のゲームでもこの手の復刻ガチャ的なのはあるんやけど大体は復刻枠がダイレクトで当たりになってるんですよね。分かりやすく今回のガチャを言い換えると

今回の内訳

引換券1枚
ゴミ13枚

なんだが

普通のソシャゲとかスマホゲーの復刻

ハロ1枚
キラクス1枚
オールバック1枚
月の女王1枚
ヤンキーモモ1枚
マリーダ1枚
プルズ1枚

とかな訳よ。そこにハズレ枠でレアカードとか入ってるやつもあるけど。個人として今回のガチャで良かったんじゃね?と思うプラントしては

上記の当たり枠のみのガチャ(絶対どれかは当たる。1ユーザー1回のみ)1000円
上記の当たり枠+ハズレ枠(ハズレSRの枚数はもっと少なくする、10円、100円、300円くらいで引ける)

この辺が妥当じゃねと。

俺から言わせるとこの運営は商売が下手ってことになるわ。俺が上手く商売できる訳ではないがね。冷静になって考えると別に運営サイドにユーザーにサポカを「当てさせる」デメリットって無いのよ。バトミニが駆ってもらえないからデメリットだって?大丈夫大体の人は業者から買うとか自力で貯めるから。お前らから買うなんてまぁまず居ないからな!なんで公式からバトミニを買わなくなるから損するの案はスルーで。運営はそう思ってないとかは知らん。

で、サポカを握らせると何のメリットがあるのかって言うと例えば今回のオールバックで説明すると

逆シャアのサポカ手に入った!やったー!!→逆シャアイベント始まったな→サポカもあるし少し上位狙ってみるかなULガチャ回して

こうである。絶対みんながガチャを回すとは言わん。しかしこのような優位性を持っているなら少し金を出してもいいかなと考える人間はゲームだけでなく様々なジャンルで必ず一定数存在する。そういう層にアピールすべきである。

ガンコレの運営ではないけどもうガンコレってコンテンツは下火です。ユーザーはかなり離れたしゲームに限定せずとももっと楽しいコンテンツは一杯ある。6年前とは状況も違うしね。そんな中で以前のような課金誘導でゴリ押しはもう通用しないことを自覚して真剣に考えたほうが良い。

上記の例えやとサポカを当てさせるのは運営は損と思うかもしれん。しかし損して得取れって言葉もあるし1000円出させて1001円以上回収できる見込みがあるなら1000円出させるべきと俺は思う。



こっから蛇足

もう既に長いしこっからは今回のお題と関係もないんでスルーしたい人はしてくれ。

ガンコレも結構衰退したんで今ガンコレブロガーとしてある程度やってるのは多分kyo氏とかブラザーくんとかその辺だけやと思う。他にも多少居るけど知名度とかでみたらそんなもんかなと。この知名度は俺が勝手に言うてるだけやねんけど。

他所様の記事とか方針になんか言うつもりはまったくないんですがリンクも貼ってもらってるんでよく見るんですけどキレイなんですよね、記事が。あんま運営とかをディスってたりはしない。良いことと思うんです。俺は人間が出来てないのでクソが!って思ったらもう書いちゃうんやけど。

それで結構前にも書いたことあるし今回もブログでクソガチャ叩いてくださいよ~とか言われるようなキャラでもあるんやけどね。ありがたい事にご新規の読者様などもいらっしゃるのでもう一度言っておきます。今後も運営を叩いていくスタイルは変わりません!俺なりの言葉で言わせてもらえば叩かれるには叩かれる理由があるって事です。

結構前なんですがここも一度炎上しました。炎上したには理由もありました。炎上したことそのものにはクソって思ってます。実際一時期は記事を書くとか以前にブログ見んのも嫌でしたし。けど炎上するようなことを書いたんやから当然の結果が付いてきただけなんですよね。

データ的な側面ではkyo氏のブログが詳しいし。ガンダムの小ネタとかはブラザー君がやってるんで。二番煎じは俺はちょっと楽しめない。自分の楽しめるかどうかが読者さんの求めているものとイコールでは無いとは思うんやけどね。別にここ商業用のブログではないんで。以前ブラックに居たんですけど俺そこでブログ書かされてました。もう詐欺ですわっていうような感じで良いことばっか書いてました。というか書かないと書くまで帰れないんですけど・・・・・w

今となってはまぁ笑ってますが個人ブログでまでそんな小奇麗にしたくもないんで。また炎上するかもしれんしお前のブログつまんねぇから読者辞めますみたいなコメントも頂くかもしれません。けど言ってもらえるだけマシかもなぁと。別に読者辞める宣言する必要ないしね。

という訳で今後もこんなスタイルでやっていくんでお願いします。最後になりますがkyo氏、ブラザーくんは名前出してごめんなさい。悪い事は書いてない!・・・・はずなんで大丈夫やんね?そして読者の皆さん有難うございます。ほそぼそとはしてますが続けていくのでお願いします!
























マジに最後なんですが

20171120221834621.png

やっぱガンコレ以外は引きいいぜぇ~。そしてこのシャイン・・・記事を書く中で昇格戦を忘れた(白目

○○専用ザク!?

ヒゲイベは今回は無特攻である。一応ハズレSR枠のマヒローが出た。80に単体でできるやつなんでハズレ枠の当たりとも言えるか。

イベントについては特に語ることはない。強いて言えばイベ仕様が変更がないなら簡単に1000位を狙えるんで後半楽しそう位かね。語るほどのことも現段階ではないし。宇宙刑事が今回も居て嬉しいってのが個人の感想としてあるけどw

イベントとは違うが6周年WMで貰えるドズルザク。ドズルのザクなので当然ドズルを乗せるべきと思うだろうが残念ながらドズルでは役者不足であった。

10536.png

まずドズル。LEや他のドズルを持っていないのでそちらについてのコメントは控えるがタフネスのせいで3点灯しかしない。どこぞのソロモンの悪夢状態であった。ではこのザクは真の実力を発揮できないのか?答えはノーである。

10537.png

アカハナ。赤じゃなくて茶色じゃね?と突っ込みたいがアカということにしておこう。アッガイの中の人としてアイドル活動を続ける彼だがジオンMSならばなんでも乗りこなすというメシェーやヨナに続く優秀な人材である。惜しむらくは高機動戦闘が噛み合わないことか。白兵戦巧者であれば・・・・・

10538.png

ミハルはMSに乗っていない(ガンペリーには乗った)筈なんだがそんな非戦闘員でさえジオンMSに適応性を持っている。シリーズデッキで比較したんで此処には居ないが08のトップも4点灯する。ドズル専用ザクなんてなかったんやぁ・・・・



とまぁこんなネタであった。ネタついでにもう一つ。

ガンダムには実に多くの武器が登場する。ビームサーベル、バルカン、ファンネル・・・・枚挙にいとまがない。中にはヴァジュラビームサーベルだとかたかがバルカンにイーゲルシュテルンなどと御大層な名前をつける作品も有ったなぁ?バルカンではなくバァァァァァルカンッ!!!!な作品も有ったな。

モビルファイターなお方たちは別にして基本的にガンダムは戦争を描いているため攻撃の度に一々ブレストファ○ヤーだのジー○ブリーカー○ねぇ!!などと武器名を叫ぶことはない。恐らく多くの人は武器名を言いながら武器を使うの走りはファンネルであると思っていることであろう。

10539.jpg

甘い!甘いぞ!読者!!

残念ながらファンネルではない。ファンネルの前に武器名を言いながら攻撃している人物が居たのだ。それは





























10540.jpg

ジオン軍人マ・クベ大佐(中将になっている作品もある)であった。彼はキシリアとともにアッザムで出撃。ガンダムに対してアッザムリーダーを投下した際に

アッザムリーダー発射!

としっかり喋っているのだ。最古の作品であるファーストガンダムで既に武器名を言いながら攻撃するキャラはいたのだ。そしてそれはパイロットが本業ではないマ・クベであったという驚愕のオチ!!!

TV版ではクソ軍人だったマだが漫画などでは撤退する友軍を守るべくギャンを駆って殿を務めるなど中々の武人ぶりを見せるシーンも有る。TV版でもアムロに既にパワー負けしてるなどと言われるがMSパイロットとしてはほぼ未経験レベルながらガンダムとそこそこ善戦していた。ゲルググでアムロにフルボッコされてた大佐より才能があるように思うのだが如何だろうか?

尚ギャンはコンペ負けでゲルググが正式採用されたので基本的にゲルググのほうが性能は高いと思われがちである。しかし運動性能だけ見ればギャンのほうが上というデータもあるらしい。ギャンはマ・クベ専用として当時は扱われており(当時の仕様にマ・クベ専用MSと記載されているそうな)マ・クベがわたくしように作っていただいたと発言しているのもあながち間違いではなかったりもする。





お知らせ

Gタクティクスメンバー募集します。9人です。今後もガンコレは続けられそうなので固定枠も募集したいと思います。

・戦闘力に自信のある人
・作戦立案が得意な人
・とにかくイン時間だけはあるぜって人
・月のファーストニュータイプに会いたい人
・ティファはガロードの嫁、異論は認めない

な人。申請ください。よろしくおにゃーしゃー

戦隊についてのネタ

レジェンドウォーズで昨日からイベントが始まりました。

個人的にはその前のレジェンダイヤイベでスタミナをかなり放出したんで今回は見送るかな~と軽く構えていたが特設ガチャにレジェンドゴセイブルーが入ってたんで11連を1回だけ回したら・・・・

デタ(驚愕

20171117210241cdf.png

背景にロボが入っている事から分かるがロボ召喚スキル持ちカードである。戦隊らしく巨大ボスと戦うイベントもあるんでそこで使う。イベント自体は特攻が有っても超絶の巨大戦がどうやってもクリアできないので適当に周回するだけである。

今回メダル報酬枠にレジェンド限凸が入ってるんで以前LV9で止まり悔しい思いをしたゴセイレッドを10にすることが出来るように頑張る。え?報酬のゴーカイシルバーはどうすんのかって?どうせ10まで集まらんよ・・・レッドと一緒だよ・・・・

今回のゴセイブルーの入手でゴセイジャーは

レッド、ブラック、ブルー、ゴセイナイト(追加戦士枠)の4名が最高ランクのレジェンド。レッド、イエローの女性陣は1つ下のヒーローのレアリティで揃った。正直他の戦隊がレッドがレジェンドで残りノーマルとかなのでゴセイジャーがメインのイベント以外はキツイがw後すごくどうでもいい事だがゴセイピンクの中の人はその昔ヘキサ○ンなどにレギュラー出演していたおバカタレントらしい。

更にどうでもいいが現在開催中のイベントのメイン戦隊。海賊戦隊ゴーカイジャーのイエローは担当してるPも多いであろう鷺沢さんの中の人である。鷺沢さんのイメージで見てたんでこんなアクティブなんや・・・と驚いている。


で、このイベント昨日から開始されてまして昨日は仕事休みでカラオケ行ってたんですね。そのカラオケ店は廊下の左右に部屋が配される形を取っていて。

廊下のドアを開ける→小部屋がありそのドアを開ける→歌える大部屋に入る

って流れで使うんです。それで小部屋のドアって何度もドリンク取ったりトイレに行くとその都度閉めるのメンドイんですよ。ドリンクを両手に持ってたりすると特に。なのでドアを閉めずに歌っていたんですが何度めかのドリンク補給の際に

店員さん(割とかわいい)「お客様すいません、中の方のドアも閉めて頂けますか?」

って言われたんですわ。俺はあぁ・・・結構音漏れてんのかな?ワリィなと思って閉めるようにしたんです。そして数時間後会計して帰ろうってときにもその店員さんが対応してくれたんですが・・・・・

店員さん(よく見るとかなり可愛い)「ジュウオ○ジャー1位取れなくて残念でしたねwwっw」

10535.jpg

まさにこんな感じ。スコア狙う時に特殊歌唱とかも含めて色々アプローチしてるんで全部聞かれてたんかと思うと草も生えなかった・・・・・・もう当分この店にはこれそうもないな・・・と思いほとぼりが覚めるまで近寄らないでおこうと思ったが来週の予約をしたんだった・・・・・orz

尚ジュウ○ウジャーは2位どまりであったが

20171117210225c68.jpg

ゴミランカーの意地を見せ別の戦隊は1位を取っておいた。どっちの戦隊もゲームで主題歌を知ったレベルでみたこと無いんだがな・・・・(更に言えばカード揃ってないので2軍である

すいません!

ガンコレの方で記事を書くって感じの告知出してたんですけどリアルでちと問題が発生して今日はあんまり書く時間が取れなかったです、申し訳ない。

ガンコレでないのが残念だがネタはあるんですけどね。明日書いていこうと思います。

ご承知の方もいらっしゃる・・・・いや、俺以外の懸命な読者諸氏はきっと知っていると思うんですが一応。今回キシリアメダルで交換できるサポカ(一応ULの機体達も)なんですが・・・・

トレードできない個人専用カード

になっています。俺は知りませんでした。昨日リア友とLINEしてたんですがそこで教えてもらいました。よく見るとガチャのページに書いてありました。見事なサブ対策やなと友人は言ってましたがサブの前にもっと対策すべき物があると思うんだよな。という話でした。

俺のようにサブでサポカを入手して売ってバトミニにしたろって思ってた人は売れないので止めたほうがイイゾ。残念ながらサブ含めまだ「当たり」はまったく引けてないレア運のなさなので自分の目で確認出来ているわけではないけどな。ケド実際書いてあるのは確認できるしこういうのはしっかりした運営なんで無理何やと思う。悲しいなぁ。

モチベが上がらない理由を考察してみる

ガンコレに対してあんまモチベが上がらない。それはイコールブログ更新頻度の低下も意味する。別にマインクラフトしているからではない(最近はそれもやってない

前置きは良いので本題を。

モチベ上がんねぇで完結しても良いんだが更新頻度も低下。というか書くネタを考えなくなってるからなんだが・・・の理由にも繋がると思うので。ポジティブ記事ではないけどやってこう。

思うに強くなったカタルシスがないのが最大の原因と思う。多分現状から推移すれば年明けても別にデッキは何も強くなってないと思うねん。

課金してねぇだろ?当然だよなぁと意見もあろうがそもそもなんで課金しないと強くなれないって前提なんだろうか。他のスマホゲーとの比較はソシャゲと媒体が違うので意味を成さないのでデレマスと比較する。

デレマスの場合

イベントごとにガチャが出る
ガチャカードには特攻がつく
底もないので沼(底ありの場合でもガンコレより遥かに深い)

といった特徴がある。しかしながらデレマスにおいては

サポカのたぐいは一切ない(補正要素は皆無ではないが誤差レベル)
特攻率がかなり低く無くても別に上位に入れる
上位報酬に大きな価値がある

という3つの決定的差を見ることが出来る。

まずサポカがないことはもうそのまま。回復剤や素のデッキ戦闘力の差がイベを有利に働かせる。これは言い換えれば素のデッキの使い所が多い。或いは基本的に素のデッキで戦闘力を図っている訳である。ガンコレの素のデッキなんぞWMか昇格でしか役に立たないのでイベントごとにデッキを構築する必要がないという所はかなりストレスフリーである。

特攻率に関しては基本的に一つ前のイベントの箱SRや課金カード。今回の箱SRと課金カードについている。ガンコレと決定的に違うのが一つ前のイベントの上位報酬に特攻がある点である。しかし箱レベルだと20コスなので23~24コスでそろうと枚揃えて特訓(ガンコレ風に言えば限凸)しない限りデッキに入る可能性はない。俺レベルではもうない。

倍率も2~4倍とかなり低く、4倍は特訓しないと達しないため現実的に見ると2~3倍の特攻率である。サポカもないので決定的にデカイ差ではない。流石に特攻が数枚単位で揃ってくると恩恵を感じるが少なくともガンコレみたいにULが1枚居るだけでぜんぜん違うってことはない。課金必須でもないと感じられるのはその辺もあると思われる。

上位報酬に価値があるっていうのはこれは後述していくが課金しなくても強くなっていける。或いは強くなったと実感するだけのモノである。

ガンコレで例えるならば上位報酬というのはLV110アビなしのULみたいなもんである。その程度を想定してくれということでな。

んで・・・・コイツをトレードに回すとキャラさえ気にしなければだいたいアビ付きLE+110が3~4枚程度に交換可能である。サポカなしは此処でもいい感じに働いていてキャラ人気やデッキを無視すれば確実に強くなれる訳である。

デレマスはイベントごとに回復アイテムが独立しているので全てで上位を狙うということは難しい。しかし箱特攻のSRも20コスに上がっている現状シリーズデッキの2つ目に投入できる程度のレベルのものは箱からも入手できる訳で(特訓必須だが


長々書いているが課金しないと強くなれないって所がもう萎えさせる要因なのだと痛感。じゃあ金出せって話だがそこまでのゲームですかねぇって感じやしな。じゃあもうゲーム止めろとか言われそうだがw

どうせ7周年の頃にはサポカが30枚くらい増えてると思うんですわ。なんでもうせめて。いや、せめてもクソもないが今後はもう全部ね、戦艦で出せと。LEも含めて。後LEくらいはトレードできるようにしろと。嫌な話ですけどRMTでも下火なんですよガンコレ。全盛期はバトミニ1個数円とからしいんですけど今なんて1万個で600円とかですからね。書くことではないんだが敢えてぶっこむ昔のスタイルで今日は行くぜ。

サポカとかも概ね数千円単位なんですけど多分LEハマーンとかシャアとかも解禁したら万とかつくと思うんですね。バトミニも高騰しそうですけど活気づくと思うんです。ゲームとしても。

俺の答えは昔から一貫していてインフレでしか対応できない運営はクソ。ずっと読者してくれてる人は分かってくれてると思うけどこれはもう変わらないんですわ。只運営のサポカインフレスタイルももう変わらんと思うので。だったらせめて戦艦で圧縮させろとね。折角取った特攻がイベント中なのにサポカに席を奪われ使われることもないとか悲しすぎですよ。最近はこんなやつおったか?みたいなカードも出てきたりするけどほんまにお前もそこにいたっけなぁレベルですよ。

と長くなったけど結局モチベはどうすれば上がるか?まで考察できなかったな。間違いなく最近まともに目玉の高レアリティ引いてないからやねんけどな。あ、いや・・・・・10円でシャア引いたわ・・・・



サブがなッ!(白目
アクセスカウンター
プロフィール

シャイン

Author:シャイン
モバゲーでガンコレ、デレマスをやっています。モバIDは「67524235」です。
戦友申請の際はガンコレの方で一言お願いします。

その他デレステ、Terraria(PC版)もやってます。趣味レベルで歌ってもいます。基本的にガンコレの記事ばかりですがこれらのことを記事にすることも!?

モッピー
モッピー!お金がたまるポイントサイト
ランキング

カテゴリ
最新記事
月別アーカイブ
検索フォーム
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR