FC2ブログ

8月のまとめとテンションについて

今月の戦績とまとめ

951、439PT
628/172874位

とりあえず1000割+950のスコアオーバーは達成。初めてにしてはまぁまぁのスコアだったかな。950超えるともう1PTでも積むの難しくなってくる・・・・。来月は特に何PTとかではなくこのスコアを越えるのを目標にしてみたいと思います。取りあえずランクイン曲の浜崎あゆみの名前で埋まる事態は何とかせねば・・・w


今日は久しぶりにフレンドとDAMスタに逝きましたがフレはジョイではスコアが伸びなくなったためヒャッハーしてましたが俺はお通夜でした。もうDAMとか二度といかねぇ・・・とかクソが・・・クソが・・・とか呟いてたそうです。放心の余りリモコンを落として危うく壊しかけました。とはいえゴミクズのようなスコアを出してただけではなく多少なり分析はしました。ゴミクズだった理由はいくつかあるが

・音程の判定がJOYとまったく違う
・機械が好む「抑揚」を付けないといけない
・自分自身のテンション
・歌えない歌がある

まず音程はまったく違う。JOYで総合1位に付けてるpoker faceは音程94→74にダウン。下がりすぎである。ここまでされるともうイラを通り越して軽く殺意すら沸くレベル。そして以前も書いたがDAMは抑揚を加点面で重視するが要は機械好みに強弱付けろって話であり歌としては違和感しか感じないレベル。そして一番重要なんだが俺自身の気持ち、テンション。人間自分で思ってるとおりにしかならない。とはよく言われることだが

想定よりスコアが低いのが続く→どうせまた出ないだろう→予想通り(当然)でない→つまらなくなって行く(周囲にも影響を与えた)

最後はもう大人気ないだけだが・・・・。

俺は一応ある程度レベルですが多少歌の練習をした覚えがあります。流石にプロについた訳ではないですけど俺よりは確実に上手い、セミプロ程度のレベルの人間には師事した時期があります。ですが練習が中途半端で仲たがいしたためやった練習とやってない練習があります。例えば技術的なモノはある程度あるとは思いますが高音は出ません。ボイトレはしてないからです。

話戻って。なんで俺はちょっと遊びでカラオケに繰る兄ちゃん姉ちゃんよりは上手い。程度には思ってます。が今日の戦果を見て自分は自分で思う以上に一般よりは上手い(と勝手に思ってる)事に気がつきました。一般と大差ない、一般より少し上手い。程度が認識レベルならここまで萎えないんで。萎えた部分は詳細にするとまた不快になるんでともかくにしても萎えた事でわかったこともあったのは確か。

それと最後の歌えない歌についてだがもう読んでもらって判ったと思うが音程の判定などがまったく違うんでDAMで歌うほどにDAMのクセみたいなのがついてしまう。なんでJOYに戻ったときにクセの矯正をしないといけなくなるんでそれをしたくない。そのせいで歌える歌が半分ほどに減る・・・。俺が勝手に減らすだけなんだが。ぶっちゃけ場を持たせるために普段歌わなかったりどうでもいい歌を歌うことが多くなるのもテンションが上がらない原因か。

ガチで上手い人はどの機種でもある程度スコアが収束したりするらしいですがあくまで音ゲーとして。実際プロが自分の歌を歌っても80何点とかはよくある話なんで。後機種によっての相性もあるし。今回俺はJOYの呪縛から逃れられないことがよくわかったんでもうDAMには多分もう逝かないと思います。
スポンサーサイト



さいしんのしょうかくせん!

ガンジオで昇格戦をしました。見ろ!これが最新の昇格戦の様子ダゾ!

2015y08m30d_224018081.jpg

あ、最新とか煽ってますがこれ兵長なんでよろしく。俺は4位です。一番ポイントが低いです。ザコですwバルカン1個しかないです。絶対負けるマン。ノーガードですね、はい。にしても3000ってなんだよ。もう殆ど防衛カンストじゃねーか!

因みに2回残されていますが残ってるんではなく殴れる相手が居ないだけです。残りは全部1500以上でした。因みに制圧で100MAP程殴っても誰もリベンジにもきません。今回は5位の方が殴ってくれたので少しポイント下がりました。彼が俺の基地への初めての訪問者です。

このまま何処までいけるのか不明ですがとりあえず必要性を感じるまではバルカン1個でやっていこうと思います。制圧でも大体10~50kは資源をもらえますからまったく困りません。30分も遊べばもう資源は溢れますしコア5にする4日間なんてヒマそのものです。

現在はハイゴックでシャッコーを守ってタワー2個潰したら殴りたい放題ですからね。ストレスフリーです。現在開発中のGXが出たら多分もっと楽です。メインの片手間にやっているサブですが今後も最新の(低階級組みの)情報などをお伝えしようと思います。みんなも勝てないメインに飽きたらサブで遊び直すと楽しいですよw

戦いを終えて

開始時9バッジ。

そして終わってみると・・・・

11バッジでリグコン+クロノクルゲットやったーw

ありがとうございます!ありがとうございます。メンバーを予定人数集められずに始まった今回のイベ。何時も以上に俺自身の参戦率が低く特に指示なども出せず。野良で組むことになった数名と意思疎通できるか?など不安もありましたが無事に終了。野良枠で入ってくれた方の一人がエースの活躍をしてくださり大いに助かりました。更に!彼はこんな俺に戦友申請をしてくれました。心の広いお方だ・・・w

一応今回の戦績として

個人ランク 9717位
部隊ランク 378位

でした。個人ランクに対しての部隊ランクから俺の貢献度合いの低さが伺えます。とはいえ最終日開始時に18000位程度だったことを考えるなら(個人としては)ランクを上げやすいイベなんだろうなと思えます。

今月から毎月タクのメンバーを募集します。固定で組んでくれる人とかいるとええけど高望みはダメですね。一応戦績としてはおもちゃ(正義)以外は全部強で取ってます。トールギスのみ弱ですが。

組んでくださっている戦友の方々のお陰なのは明らかですが戦績だけ見ると立派です。多分運がいいんです。運というとメンバーの方に失礼かもしれませんが運も必要だと思います。今回だって2戦目より最後の方が敵が弱かったですからね(LEは一杯持ってましたが階級は低かった)

またサブがABポロったんで判りましたがやはり低階級でLEとかあっても持ち腐れになりますね。サポカで20%上がっているとは言えメインと火力差が最終的には無かったですし。やはりしっかりイベ参加しようと思ったらサポカとある程度の階級は大事。その上での課金カードになりそうです。

レイドは昨日もちっとばかし書いてますがZZです。ULセットは浜キュベでした。自由や刹那量産の悪行は繰り返されなかったようで一安心。やっぱ人気だろうが同じキャラばっかりはシケるんでね。

LE枠には予想通りのキャラ+ゲーマルク。マシュマー+ザク3の前例があったんで多分そうかなと思ってました。え?グレミーとバウ?アイツにはLEは早いです。上位報酬だったことがあるだけでも奇跡ですw

ジュドー辺りは確実にいるでしょうがプルキュベがUR+(裏クエか?)だったりジオン色の濃いレイドになりそう。レイドゆえまたも俺の参加率は下がりそうですが100円のワンチャンが起こったらやるかもしれません。まぁ出ないだろうケドね!

最後になりますがもう一度!部隊メンバー様ありがとうございます!

今回のパイロットの能力を比べて見た

いつも一々パイロットのパラは載せてません。紹介するときもキャラの商会であってガンコレ的説明は特にしてません。最初はしてましたが他にもっと纏めるのが上手い人が居るんでやらなくなりましたね。ガンコレってのは狭いコミュなんです。ブログAを見てる人はBも見てるからという。

さて言い訳前置きはここまで。載せてないとは言え俺も一応ステは調べてます。もうURの機体とかはスルーですかね。ちと今回つっこみ所しかないんで全員分纏めました!格闘射撃機動まではなく「総合値」のみですがご容赦を。では。

ウッソ(課金)          845% 備考 高起動戦闘持ちで機動316の特化
ウッソ(箱)           844% 備考 射撃機動寄り
クロノクル(バッジ)      842% 備考 カテジナを始めて超えた
カテジナ(箱)          841% 備考 専用機の補正でクロノクルに1%劣る
ファラ(課金)          836% 備考 強化人間が足を引っ張る
ルペ(バッジ)          836% 備考 今回の違和感の主な原因
オリファー夫妻(ランク上位) 833% 備考 マーベット分は0
ジュンコ(ランク下位)     832% 備考 違和感その3
ゴットワルド(バッジ)     829% 備考 主な違和感その2弱すぎ


多少ズレてるんは勘弁してくれ。PC使うのヘタなんや・・・・。エクセルでやればよかったかな・・・・。
一応強い順に上から集めて見た。強く違和感を覚えるのはファラ以下のメンバーになる。

まずファラ。弱すぎる。強化人間4ってなんなんだ・・・・5でいいだろ。5にした場合845%でウッソと同等になる。ファラといえばVでも最強クラスの敵。マーベットの妊娠を理解できずに混乱した隙をつくことで倒された感がある。逆に言えばマーベットが居なければもっと苦戦したはず。ルペと同等というのがおかしい。彼女の840クラスであるべきだ!

過去のファラも弱くなっておりこれで現状最強なのが泣ける。特化してるわけでもなく扱いに困る。

ゴットワルド829%も違和感が。ルペと比べハッキリ強いとは言えないが同等はあってもいいのでは?何よりジュンコ以下に強烈に違和感を覚える。ゴットワルドはウッソを追い込めたがジュンコには無理だと思うのは俺だけではないだろう。素ステが低いんでやはりと思ったらやはりだった。白兵戦巧者とか持っててもいいと思うんだがそれもなし。没個性で弱いという踏んだりけったりの人。

オリファー夫妻。専用機の説明がオリファーの専用機~となっておりマーベット分がゼロ。以前にもソシエ+メシェーなどがそうであったがこちらはソシエの方が多くのMSに乗りメシェー分が無くても問題が無かった。だが今回はマーベットの方が乗ったMSが多い(鹵獲ゾロアット、リーンホース)。検証は手持ちが無い為不能だがこれらで3点灯も有り得そうだ。一応オリファー分でV2点灯はあるがウッソがいるんで意味が無い。

ジュンコは強すぎかな。825くらいでいいんじゃなかろうか。マヘリアなどの一部隊員が先行してカードになったんで後塵を拝している。一応リーダー格なんだが・・・・。没個性能力だったが専用を含めスキルは悪くなかった。

もっといってしまうとハマーン(839%)よりカテジナが強いとかおかしいと意見もあろうがこれは作品単体での戦力比率で考えることで一応解消はできる。もっともそうすると今回のような新たな問題も生まれるが・・・・w

レイドはZZ。ハマーンもでるだろうが頼むからグレミー以下のハマーン量産は止めてくれ。せめてグラサン845%程以上には強くして欲しい。だってよ?ハマーンなんだぜ!?

ねむれんぞい!

なんか寝れませんねってさっきと変わらんですなぁ。もう開き直って起きようと思うわ。

取りあえずガンジオをサクっとプレイ。准将以上を明言されてる同盟に居る准左ぁ?俺だよ!
ええ昇格全部逃して(やれてない)降格の嵐やわ。でももうモチベがのう・・・・w一応イベは5エリアまで進行しました。道中の一般プレイヤー戦はコアふっとばすマンでなんとか・・・w一応需要無さそうだが軽く攻略っぽいのを。

エリア1,2
真っ裸のギラズールだかドーガが相手。hP15万。シナ横サブバズの範囲が広く一網打尽にされかねないので2方向から攻める。ウイングで射程外からぼこるのがいい。ドゴスのジャミングは無意味なんでAAのヒール砲とかで回復しつつ殴るといいかもね。

エリア3
ホモパープルアンジェロが出現する。アンジェロズールではなく行き成りローゼンだった。近寄るとサイコジャマーぶっぱしてくるんで注意。やはり2方向から!HP30万あるけどまぁ1回でいけるはず。無理なら2度に分けて。量産全滅→エースは無傷のうちに撤退で。

エリア4
クシャ登場。HPはコイツも30万。クルクル回転して範囲攻撃を行う。この射程は4なんだが射程5に反応して攻撃し始めるためマヒローなど射程5のやつを先行させると囮になりサンドバックと化す。コイツに対策など不要。ただ射程の長いやつで殴るだけである。

一応エリアはまだ4つ残っているんだが前回と違いボスを殴るほどHPが増えるガンコレレイド方式になりニート大勝利イベとなった。その為以前のようにエリアクリアのみではシナなどはもらえないかもしれない。一応8エリア突破は目指すがそれ以上はやらない・・・んだろうなぁ。う~ん。

サブの方はビルセン2個のマゾゲーを進めています。今朝方シャッコーが開発終了。ノーガードマンを貫いてますが敵は

バルカン2+タワー2+迫撃1+エース

程度なんで余裕。しかも兵長辺りは引退者ばかりなんで資源にまるで困らないw
メインでやってたときはβ先行組みだった事もありわずかな資源を奪い合っていたが・・・・まさか2日半でシャッコーまでいけるとは!カツレツキッカが銅とは言え出たのもデカイなぁ。こっちはROに影響しない程度に頑張ります。ある程度やうr気になったらビルセン1~2個は買い足すかもしれませんがね。


後デレマス7話も見ましたわ。感想とかは考察?とかはね。ブロマガの先輩P達がやってるんでね。めんどいんでやりません。ただなぁ。本田の扱いが酷いwwwwまぁ1期が1期なんでしゃあない部分はある。俺も正直好きにはなれん。しかし正論を言ってるだけでヘイトを稼ぎまくるのはもはや才能であるな。

ゲーム版をやってる人は知ってると思うが島村さんと凛と本田でユニット組んでます。で凜が引き抜かれてユニット存続マジヤベーわどうするよ?の流れからたった2分後!たった2分後ですよ?

本田「ユニットはやめてワイ将今からソロデビューするンゴwwww」

この流れにはふぁーwwwしか言葉が無かった。2期でも本田はヘイトを集めまくっているがそりゃそうだろうなと分る話でした。
一人離脱者が出てユニットどうするんや?からの翌日には残ったひとりも居なくなり・・・・たった一人残された島村さんマジ不遇。

あまりにも不遇なんでSR1枚でも買ってあげようかと思ったが思ったより島村さんはお値段が高めだったんでそっとスマホを閉じました。

書きたいネタは明日に

なんか凄い眠いんですよね。言い睡眠取れてないからかな?

色々書きたいんですけど取り合えず箇条書きで

・本日in出来ず。部隊のメンバーさんあざます
・9バッジめ。1回は負けられる
・確定の半分PTしかない

こんなもん。明日は暴れて見ようと思います。ここまできてクロノクルだけは悲しすぎるんで。

レイドはZZですね。またULZZでしょうか?丸山といいガンダムゲーの運営はアホしかいないんでしょうか?まぁ違うカードかもしれませんがあってもキュベレイでしょう。好きな作品ですがサポカもないしまたULかと思うと萎えます。ともかく詳細は明日にでも!では。Zzzzzz

本日の状況とまたもキャラ紹介

現在6バッジ。ミニチュアのゾロをもらいました。19時は敵が早すぎるので撤退。神はいっている・・・まだバトミニを死なすべきではないと!

さて、前回はザンスカールの「負」ともいえるピピニーデンの紹介をしました。確かに外道も多いザンスカールですがまっとうな人もちゃんと居ます!という訳で・・・・この人!


1096.png


人食い虎ゴッドワルド・ハイン


もうなんかね、名前からして強そう。そして彼は武人なんです。彼は漂流中にウッソと出会い救われます。その「借り」を返すべく敵として再会したウッソを1度見逃します。そして2度目は無い!としてVガンダムに乗り込んだウッソを追い込んでいきました。結果は敗北しての戦死ですが彼はウッソが始めて顔を合わせ言葉を交わした敵兵士です。クロノクルは?と思うかもですが直接対面はしてないです。

ウッソは顔見知りのゴッドワルドに止めを刺すことをためらいますがお前に戦士の資格は無い!と一蹴するゴッドワルド。敵でしたが堂々としておりウッソにとって乗り越えるべき存在として存在感のある人でした。

っとここまではTVの話です。このVガンに限らずいくつかのガンダムはボンボンで漫画になっていました・・・・。そしてこの漫画版で彼は

撃と書かれた褌一丁で日本刀を携え座禅を組みながら空中浮揚

という凄まじい衝撃とともに登場!少年達の笑いを一新に受けて出だしからトバしております。更にアビゴルなんですが何故かビームサイズではなくビームサーベルを持っていて更にザンテツブレードなる厨二な名前までつけていました・・・・。ここまでくると同姓同名の別人です。はい。居合い切りなんかも披露しておりもう武人というか侍になっていました。多分ブシドーと友達になれそうですが彼を見ても「お前は間違ってる!」とか言いそうでもあります。

とはいえ正々堂々の人。武人な漢という部分は変わらず。インパクトはTVの非ではないですが漫画なんでまぁいいでしょう。インパクト、大事ですからね。

スパロボの話になりますが大体の作品でアビゴルは出ないんでドッゴーラに乗せられてることが多いです。ブロッホおぢさんの代わりなんでしょう。また死後にDG細胞を植え付けられてゾンビ兵になりゴトラタンに乗ったこともありました。やりたい放題だなぁ。因みにガンコレでドッゴーラに乗せても多分専用機は点灯しません。あしからず。

やっちまったああああ

本日2勝で計5バッジ。

22時以外は勝利です。

そんな中俺は・・・夢の国に居ました(ぁ

すんませんでしたぁぁぁぁ

そしてありがとうです。5バッジで虎とアビゴルのセットを入手しましたが。こいつらに関しては明日とさせていただきます。一応目は覚めましたけどね。なんかすっごい眠いんですよ。最初は寝てないからか?と思ったんですけど今日なんか1日凄い眠くて!昼に多少仮眠とったんですけどそっからなんか目がちゃんと開かないというか半覚醒状態みたいな感じが続いてまして。

今から眠りなおして明日は元気にガンコレしようと思います。稼ぎすぎないとは言え少々PTも怪しくなって着てますからね!

ガンダムゲーの運営は金のことしか考えない!

ハッキリわかんだね(白目

ガンジオでイベが開始されました。予想通りキリマンジャロイベの拡張的感覚でボスよりもボスを出すために戦う通常プレイヤーの方が強いという罠。そして新しいガチャも始まってますがイベ特効もガチャに突っ込んである

hiiro.jpg

は?(死亡


これはあれや。ガンコレでいうならキャラと機体で1個のガチャにまとめられてる感じや。これ酷すぎんよ。更にいうと無課金ガチャは0,03%課金ガチャは3%で機体が出るが4つのうちの半分がイベ特効の無い機体とかますます意味がわかんねぇわ。いや、別にディバイダー先輩とブリッツ君の新しいのが出るのはいいんですがね。ガチャを間違ってる・・・・いや間違ってるのは丸山か(もう伏せる気にもなれない・・・・

トレセンも1ラインで量産、エースを全て強化になるんで全然進まない。ひどすぎんごwwww一応強化すべきお勧めのエースをいくつか紹介する!


ガンタンク
メダル500個で交換できる漢!グレード4という間違ったランクを誇っており4回も強化できる。
試算だがグレード8になった彼の火力は1500程度。それで範囲攻撃である。こいつグレード6でよかったと思うけどな。つくづく運営はエアプと分からされる1体。防衛の神である。

EZ-8
長らくお世話になった先輩もグレード5。彼は画像で見ましたがグレード8で攻撃力1800近かったです。もうコアをなんとか割るだけのゲームなんで先輩の火力は役に立ちますね!無論防衛でも大活躍である。

ZZ
アシュタロンが出たので霞んでしまったがよくみてくれ!こいつ・・・・グレード7だった。8にするとHP32000になる。なんだ30000って・・・変身したザーボンかよ!たまげたなぁ。スタンドにのっけたらHP40000ドン!ミーティア3体分の耐久力である。また防衛強化か(白目


そして防衛を強化すればするほど自分の首を絞めるというクソシステムを作った丸山はエアプどころの騒ぎではない。金しか見てないんだろう。ローガード大勝利のゲームとかどうなんだよ・・・・。引退者が増えてますわw

思うに制圧の仕様がクソなんすよ。通常プレイヤー以外のCPUのMAPとかも合わせて作ってそっちで資金とか増やせるようにすべきだろ!少しは頭使えよ!ガンジオが持たんときがきているのだ!

何でこんな事いうのかっていうとね?終にくるんすわ・・・・コア9が。9月8日らしい。タワーとかも強化できるしラボとかもLV4が出ます。もうついてけんwこれ以上防衛強化とかやめろwwww一応LV4量産も出るがどこまでやってくれるのか?うーん。

一応エースにリガズィとνが出るそうだが両方4LVなのか?うーん?後また宮野が増えるようです。宮野はもういいよ、VSシリーズだけでwおもちゃに遅れること自由も登場。一応纏めますと・・・・


追加要素

「フロントコア」「MAブートスタンド」「資源プラント」「ゴールドプラント」:最大レベルが8→9
「モビルスーツラボ(3種類)」「モビルアーマーラボ」「造船所」:最大レベルが3→4
「テクニカルラボ」「同盟タワー」「オペレーションセンター」:最大レベルが3→4
「射撃タワー」:最大レベルが9→10,10改の追加
「対空迎撃ミサイル」「迫撃砲」「拡散ビームシステム」:最大レベルが6→7
「防壁」:最大レベルが9→10

追加機体

エース
自由
ダブルオー
リガズィ
ν
V2(アサルトとかではない普通の)

量産
アヘッド
ザクファントム
ビルゴ2

MA
αアジール

戦艦
ラーカイラム

え???

α・・・・おいおい。ミーティアマンでさえ攻撃300なんだぞ?こいつどうなるんだ?2回攻撃のイメージはないし800とか1000とか食らわせてこないよな?有り得るから怖い。

今までやってたメイン垢はもう防衛完全強化でマゾゲーになったんで噂のローガードで新規で始めて見ます。今だとあのエクシアライフルがもらえますからね!ただの雑魚でしかないエクシアだがシャアザクやヘビアに混ざれば一級のエースですよ!サブでさえまともに遊べなくなったらもう・・・・ホントに引退ですw

SCRを眺めるだけの男で、終わるものかよ!

とりあえずは3バッジ。今回は予選バッジがないため都合8度まで敗北しても許されるがそのうち半数近い3回をすでに失う形となっている。今日は昼以外は比較的弱めの相手だったが今後どうなるのか・・・・w

昼は参戦メンバーが少なくなりそうなので捨てに近い形で動き夜は確実に取る作戦で行くがはたして・・・。

ってブログ、終わっちまったじゃねーか!流石にこれはどうなんだ・・・・ってことで久しぶりにアレをやろう。独断と偏見に満ちたキャラ紹介だ。今回紹介するのは・・・・この人!

1095.png

アルベオ・ピピニーデン


見下げ果てた先輩。椅子を尻で磨く男。散々にいわれているこの男。卑劣でもあり恐らく原作視聴者で彼にいいイメージを持つものは少ないと思われる。そんな彼だが俺はVという作品にとっての必要悪だったのでは?と思うようになった。なんで?の前に軽く彼について説明する。

ピピニーデン大尉はベスパの仕官として登場。MS部隊を率いての連携戦闘(ピピニーデンサーカスと呼ばれるフォーメーションだった)でウッソらを苦しめるシーンもあった。一方単独での戦闘では余り活躍の記憶は無い。この辺から察すると彼はパイロットより指揮官よりの能力を持つといえる。また部下にルペがいる。
本国に召還されたんだろうか?暫くして彼の出番は無くなる。皆が彼を忘れ去った頃、舞台は宇宙に移り我等がピピニーデンの再登場である。しかし再登場した彼はかつての仕官学校時代の後輩クロノクルが自分より上の階級(階級は大尉同士だが役割を考えるとクロノクルが上)で現れ、更に彼はモトラッド艦隊指令に収まっていた。そして自分はその指揮下にあるという。普通なら実質階級で追い抜かれ更に部下扱いなどと腐りそうなもんだが人間の出てきてるピピニーデンは敬語で話そうとするクロノクルに「命令」するように促したり自身も戦艦一隻を与えられよくサポートした。
ここまでをみるとなかなか度量のある男のように見える。だが彼が大きく株を落としていくのはここから。

地球クリーン作戦が開始されモトラッド艦隊は地球に降下。そこで彼は配下のパイロットを使ってウッソの母を人質に取るという卑劣な作戦を行う。結果作戦は失敗。人質を殺してしまったばかりか作戦まで失敗。クロノクルの信頼も失うと散々な結果に終わる。
また、部下であるはずのルペからもつまらない男呼ばわりされすっかり下に見られるようになってしまうなど男としての株をも落としてしまった・・・・。

最終決戦となるエンジェルハイロゥ攻防戦ではアドラステア級(ラステオだったと思うが)を中心とする艦隊指令になっていたピピニーデン。作戦失敗したのになんでエラくなっていたのか?理由はわからんがともかく!ここにきて彼は指揮官としての実力を試されることとなった。しかし動かない戦況を見て焦れたか?或いは自らが矢面に立って部下を鼓舞しようとしたか?ともかくも彼はMAビルケナウに乗り込み出撃しようとする!部下にヘルメットを持ってくれと言われるもそんなものは不要!っと勢い込むピピニーデンだが彼が出撃することは無かった。ウッソとの戦いに敗れたルペが「つまらない男の相手をする必要は無い」っと爆発寸前のMSで取り付き爆発した為だ。これに巻き込まれたピピニーデンは哀れ、出撃の機会さえ与えられずに退場してしまうのであった。

って全然軽くなかったorz
もうこれだけみるといい所が何もないように見える。だが前半の指揮は結構いい感じだったしクロノクルに対しての対応も思うところはあったろうがプロであり、自分をよく殺しているなと思う。ウッソの母の件が彼の評価を大きく下げている要因だろうが俺はこう思うんだよね。

人質作戦ってそんな汚いか?

これだけ書くと俺が疑われそうだから補足すっけど戦時中である。しかもピピニーデンはウッソと戦っても居た。スペシャルと呼ばれる彼とまともに戦っても勝ち目は薄い。それは実体験でもあり、データでも出ている。だが倒さないとザンスカールがヤバイ。そこで彼はウッソが子供、という部分に目をつけたんではないのか?エースとはいえ所詮ガキ。親を上手く使えば。という事だろう。実際途中までは上手くいっていた。だが作戦は失敗。クロノクルに見下げ果てられカテジナにも戦争にもメンツやルールがあるといわれた。だがメンツやルールを謳っても負けては意味が無いのではないか?と彼は考えたんだと思う。実際ウッソ一人倒しても勝てはしないがかなりの損失は与えられるはず。

クロノクルもカテジナも視聴者の意見を代弁しているようにも見えるが戦争という非常・・・いや、異常事態においてはそれは甘さと断じられてもおかしくは無いものだ。その辺ピピニーデンは現実を見ていた。ともいえる。

またピピニーデンは必要悪にされてしまったんではないか?とも感じる。ザンスカールは「悪」として描かれている。実際彼らなりの大儀などは存在するがギロチンとかためらいも無かったりするんで視聴者的には判りやすく悪だ。勧善懲悪ではないのは戦争アニメなので当然としても子供だって多く見ている作品である。大人ならばまだしも子供に悪者を倒すストーリー以外を見せても理解できなかったり反応が薄かったりすると思う。

その辺母親を盾にするというのは子供の目から見ても許せない行為だ。悪党の所業だろう。だがこれをクロノクルやカテジナにさせては少々ストーリーとして不味い。そこで白羽の矢がたったのがピピニーデンと思うんだ。要するに製作の都合で必要以上に悪者にされたある意味被害者である。

そう考えるとルペの自爆に巻き込まれて戦死した意味も説明できる。ザンスカール=悪の組織を判りやすく表現した時点でピピニーデンはすでに役目を終えている。役目が無い以上出すことも出来ないし必要も無いと言う事だ。一応艦隊指令ってポジには最後にしてもらえていたのは最後の温情なのかはたまた・・・・

ともかくこのピピニーデン。子供の時はただの悪党程度の認識だったが世間のしがらみ等を知った後では単純な悪党と見ることはできない。彼はVガンの世界を地味ながらに彩った縁の下の力持ち。といってもいいキャラだったと思う。
アクセスカウンター
プロフィール

シャイン

Author:シャイン
モバゲーでガンコレ、デレマスをやっています。モバIDは「67524235」です。
戦友申請の際はガンコレの方で一言お願いします。

その他デレステ、Terraria(PC版)もやってます。趣味レベルで歌ってもいます。基本的にガンコレの記事ばかりですがこれらのことを記事にすることも!?

モッピー
モッピー!お金がたまるポイントサイト
ランキング

カテゴリ
最新記事
月別アーカイブ
検索フォーム
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR