FC2ブログ

タクティクスについての考察

過去記事にもイベント攻略を書いたことはあるがどこにあるか自分でも分からんレベルなので今後攻略メンで記事を書く場合はこのカテゴリで統一します。

今回はタクティクスに関して。戦友の方から貴重な意見を頂き、公開しても問題はないとの許可も頂けたので記事として纏めて共有できればと思います。そのまま転載、ではなく頂いた意見をベースに俺の経験則を加味して俺なりの言葉?書き方?で書いていきます。

マッチングシステムなど部隊にも応用ができる箇所もあるかもしれませんね。こっからかなり長くなるけど大前提として

部隊板は絶対に読み指示に従うこと。読んで納得して終わりじゃなくて必ずはい、でも分かったでもいいから返事すること。

わかったからいいよね~的な人もいますが君がわかってるかどうかも大事やけど皆が君も理解してるかどうか分かるようにすることが一番大事です。当たり前やろって人が大多数でしょうが自己完結してる人も残念ながら過去には見受けられました。必ず返事はしましょう。分からないなら質問をするのもいい。質問したら俺の部隊なら誰か返してはくれます。そういうメンバーが来てくれてるんで。そういうのから交流ができていけばいいなと俺は思うで。という訳でこっから攻略を書いていく。

先ず全体を通しての取得PT。なんだが一番気をつけないといけない部分だろう。個人個人のPTも無論そうだが自チームのエースが稼いだPTが一番大事だろう。理想を言えばチームメンバーでPTをできるだけ均等に稼ぐのがベストだが火力、イン状況などで均等は無理。なので前提としてPTの均一化、ランクの平均化は極力やっていきたい所。突出した順位のエースが居るとそれ準拠でマッチングされるので危険。一番ダメなのがデッキは弱いくせに調子に乗って個人ランクだけ上げたやつ。もう戦犯ですコイツは。同じ戦犯がいる敵が出る可能性もあるけど次は?その次は?と考えると戦犯です。



マッチングに関しては特に階級などは関係ない模様。あくまでも勝利数(バッジ数)とランキングで判断しているようだ。コレは意見として頂いて成る程と思う。経験からいってもそう感じる。元帥なんかが元帥同士で殺し合うのは超火力でランクを上げまくった結果似たランクのやつが出てきているだけである。

よく言われるステルスでランクを低くして隔離にいこうって話は要するにランクを下げてザコに擬態することで本物のザコと当たれるように持っていこうとする行動であり必ずしも隔離に入れる保証はない。同じことをしている戦闘力が段違いの敵が不幸にもマッチングされる可能性もある。とはいえ殴り合って順当にランクアップしているメンバーと当たる率は「不幸」を引くよりも低いとは思う。

仲間とのマッチングに関してだが予選は不明。大体似たようなレベルと組んでいる印象が強いが左官~尉官レベルしか居ない部隊と組んでいるときもある。何かしら仕組まれてんじゃね?と疑うレベルで仲間が戦力外の可能性もあり得る。検証も出来ないが運といってもいいかもしれない。

2~3日目に解散~再マッチされた場合は似たような戦力レベルで組まれることがかなり多かった。ただ予選を全員で完全に捨てたことはないのでその場合どうなるかは不明。やる気勢と組めればワンちゃん全然ある。むしろここからが本番レベル。逆にあまりないがここで弱い所と組むとイベント全体を通しての勝ちが見えなくなることもある・・・・・

4日目以降は何と組むのか分からない事が多い。戦力外通告と組んだかと思えば火力10億オーバーがごろついていたりする。しかしだいたいこの辺で既に☆4はなかったことになってるんでもう仲間が強い、弱いとかはそういう意味では関係ないとも言える。裏を返せばメイン報酬が亡くなった時点でマッチングもおざなりにされている気がしなくもない。

戦力外通告と組んでしまった場合は多くの場合

・自分たち10人のみでやれるだけやる
・いっそ捨てる

のどちらかになる場合が多い。ある程度動くとある程度の仲間と巡り合う率は高いがその分ランクが上がっているのでこの辺はケースバイケースか。しかし心情的に3バッジ全捨てはキツいんで試したことはないんで何とも言えない。一つ言えることは捨てる場合は徹底してチーム単位で捨てる方がいいということ。1バッジだけでも取っておこう、だとかデイリーだけ・・・とかはNG。全員0PTで捨てるを徹底したほうがいい。この辺は結束力の話とかになってくるだろう。板?読んでませんとかは戦犯なんで悔い改めて、どうぞ。



連勝について

基本的に3連勝はNG。今回やったんだが後は・・・・お察しください。勝てそうな相手が3連続で出ても次の日修羅送りにされる罠なんで基本2勝で止め、勝てても捨てるラウンドを設けたほうがいい。無論全員0PTで捨てよう。え?勝ってるラウンド居なかったから報酬規定の1M取っていい?駄目です!!!!仕事だろうがなんだろうが来てない人が悪いです。ヒデェ言い草と思うかもしれませんが身も蓋もなく言えば仕事しているは個人の都合なので。別にガンコレのために仕事安めとかは言いませんけど学校ですとか仕事ですとかは個人の都合なので。チーム戦である以上はチームの方針に従ったほうがいいです。たかが特攻UR1枚のために☆4捨てる可能性も出て来る・・・・と考えればどっちを選ぶべきかもはっきりするかと。


ここからは頂いた意見なんですが3日目以降は3連勝しても危険度はかなり下がる模様。理由として提示されたのはランカーは基本全勝で来る(捨てるという発想がないのか?)のでこの時点でかなりランクに差がついている為。2バッジ進行の場合後がない状態でいるんで勝てそうなら。勝って後に影響が小さそうなら最低限の稼ぎで勝っておくのはアリ。


インフィニティラウンドについて

頂いた意見と完全に一致。罠です。運営恒例の詐欺です。次回以降のラウンドに影響しません??俺がトダカさんなら殴ってますね。運営=ユウナってことで。

確かに次のラウンドには多分影響はないんだと思う。予選の時点で翌日の昼のマッチも確定させてるっぽいんで同じ理屈だと思う。しかしランクは普通に上がるんで翌日19時以降の敵が強くなってくる。過去記事でインフィニティや!ここで箱開けてとか言ってましたがごめんなさい。間違ってました。インフィニティもPTは抑えましょう。



以下は何が何でも勝ちたいんや!勢向け。

前提として自部隊10人の意思は統一出来てるとしての考察。出来るだけPTを抑えながらバッジを稼いでいくスタイルを基本として

・FTスタダ型
・FTまくり型
・FTとか知るか分からせる型

の3つに分ける。

スタダ型は開幕でスタダして圧倒するスタイル。一番オーソドックスである。メリットとしては15分間取得エリア数に応じて火力に補正がかかる点。その為同PT稼ぐのに消費するミニ量は少なくなる。デメリットは開幕からPTを積む関係上殴り合いで消費が増えランクも上がってしまう点。更に言えば捲りを警戒せざるをえないので1hほぼ張り付かないといけない点が挙がる。オーソドックスに見えてその実職業ガンコレ以外にはキツイ作戦である。


まくり型は終了3分(或いは5分)まで全員エリアに侵入せずにこのラウンドを捨てたと思い込ませ奇襲して勝つ方法である。メリットは油断を誘い敵の実数を減らせる点。スタダの項で1h張り付くと書いたが実際これ結構キツイです。また張り付いていても実際はながら作業になっているんで反応が遅れる可能性が高い。勝手に戦線離脱して行くやつも絶対数名は出るんで敵の実数も減ります。特にノウハウとかもないただ特攻が揃って火力だけある「数値上のエース」とかは勝手に消えてくれてるパターンは多いです。

後は大体ブレイカーが数体放置されてるんでこいつらを一気に駆逐し一気に盤面を変えられるのもメリットです。即効性といってもいいです。もう一つのメリットは被害を最小限に捨てられるということ。後半になると必然的に敵も高ランクが出てくるので警戒も強まり監視が厳しくなる。常に動かれ続けていると捲れたとしてもダメージもデカいんで様子を見つつ勝ちに行くか?捨てるか?を判断できるのはイベント全体を通した場合大きなメリットになる。戦いはこの一戦で終わりではないのだ!

ただ当然デメリットもあります。先ず当たり前だが殴り始めた時点では負けているということ。速度がないと捲れずに負けるパターンがある。エースが来れなくなったとかで想定戦力以下に落ちた場合は実質勝てる試合を落としたに等しくなるんで参戦表明した以上は基本的に来ないといけないと思う。コレ無さそうなら早めに来れないと連絡すること。

上記とも被るが敗北を覆せる戦闘力の上に依っている戦術である以上根本的に弱いとこの作戦は実行できないというデメリットも存在する。最低でもガチ課金+サポカ(戦艦込み)で10億近い戦闘力のメンバーが一人。出来れば2人以上は欲しい。また、居たとしてもそのラウンド来れませんパターンもあるので出席確認は必須

ただ捲りましょうでは実がないんで中身を見ていくが前提としてできるだけ高火力のメンバーを最低3人は欲しい。先ず彼らは各エリアに散って敵をとにかく出しながら殴る。フォース使ってって事です。タクティクスは無常でデッキ火力が高いと強い敵がでて低いとザコしかでません。ザコをいくら殴っても勝てないので強ボスを出してもらいましょう。強ボスがでたら火力のない人はできるだけコンボを入れる。こうすることで弱い人でも役に立てます。同じようにミニを使って戦ってくれるなら少しでも役に立てる所で使ったほうがいいです。強い人と言っても1,6倍で殴るのと2,2倍や2,8倍,3倍で殴るでは速度も違うので。

高火力メンバーはとりあえず各エリア(3人いる前提で)A、B、Cで分かれてまず6匹ずつ敵を出す。その後は最前線か出来るだけいっぱい仲間のいるエリアに陣取って殴りつつ敵を出す。合間に様子を見て、例えばAを担当しててA1は圧倒してるけどA2が抵抗してきてるならそっちで敵を出すなど動いていく。残りのメンバーはひたすらコンボをしつつ倒せそうな敵は倒して「敵を入れ替えて」いく。出来るだけ人数の居るエリアは敵から見るとなんだか敵がたくさん集まってるやばい場所に見えるので注意を引きつけることが出来る。

しかし相手もある程度ノウハウを持っていると結局のところ1h殴り合いますか?5分殴り合いますか?になってしまうので出来れば仲間も含めて20人全員の意思を統一して行いたい所。また、出来れば・・・・だができるだけ多くの。最低でも主力メンバーだけは全員居る段階であとは考えずに走り抜き分速何PT稼げるのかは把握しておいたほうがいい。ランクが上がるのでもうここは殴るしかねぇなってラウンドでやるといいかも。


分からせる型はもう一番分かりやすくてFTとかガン無視でひたすら殴るタイプ。メリットはFTとかもなく諦めさせることが出来る点。それだけ。FT開始時点で数十億とか差がついてたらやる気なくすやん?そういうことです。デメリットはいっぱいあって時間がないこととバトミニが一杯消えること。1hどころかずっと張り付きですからね。まぁもう察し・・・・レベルでしょうが要するに枕です。手動の場合は職業ガンコレなんでしょう。まあ枕と思っていいです。LVが2~3000オーバーとかなら察してあげてください。ただ敵の場合はずっと枕営業してるんですけど仲間になった瞬間一般を装って動かなくなるんですよね・・・・なんででしょうかね?不快だから今後枕は晒し上げるからなぁ?とか普段から言ってるからですかね?正直晒されてもええわって根性ないなら枕すんなって話ですけど。


既に凄い長いんですがタクティクスに関してはこんなもんです。補足としてはFT終了後のマッチング中って書いてる時間。10分位かね?の間に稼いだPTもマッチングに影響してくるのでここで稼がないほうがいいです。終盤に近くなるに連れて影響は微々たるレベルになっていくけど裏を返せば序盤はそれなりに影響する可能性があるってことです。

後は箱空けに関してなんやけどコレは極力FT以外の時間でやったほうがいい。大体チームの総PTが1~3M程度になるまではザコしか出ないんでどっかで時間作ってここで空けたほうがチームへの影響は小さくなる。そのラウンド捨てるにしてもね。予選と初日に関してもインフィニティと理屈は同じやけどやっぱ稼ぎすぎないほうがいいです。消されそうなこと今から書くけど運営の言うこと鵜呑みにしちゃダメです。しないほうがいいです、じゃないです。しちゃダメです。インフィニティの所で運営恒例の詐欺ですって書いたけど運営にその気があろうがなかろうが結果論として嘘を書いてる以上詐欺と変わらんです。

又、イベントの変更点とかガチャもですけどそれでっかく一番上に書くべきだろって内容をしれっと小さく書いて告知しました!!!とかドヤる連中ですからね・・・・・。契約書とか交わす時基本的に読まないやつは惰弱だと思いますよ俺も。ケド実際100人居たら100人とも全部読んでる?と言われたら読んでないんですよ。それは本人が無論悪いけど本来大事なことって誰が見ても明らかにわかるようにするべきやろ。と思うんですよ。なので俺の言葉で言えばもうコレは詐欺と大差ねぇなって話です。詐欺・・・ではないけど少なくともユーザーフレンドリーじゃない。

タクティクスとは関係ないけどある程度情報交換し合えるレベルの戦友は居たほうがいいと思います。2ちゃんとかそういうの見ててもいいけど必ずしも有用な情報交換がなされてるわけでもないしね。ゲーム内で質問とか意見交換できる人は居たほうがいいと思います。返事は遅れることが多いですけど俺でいいなら返事はしますよ?

という訳でタクティクスの攻略は以上です。今回情報提供していただいた戦友の皆さんありがとうございました!!俺なりの纏め方なので口が悪いですが間違ったことは書いてないと思い・・・・ますよ?ここが違うわ!修正してやるという方はコメントいただけたら歯を食いしばりますのでよろしく!
スポンサーサイト



アクセスカウンター
プロフィール

シャイン

Author:シャイン
モバゲーでガンコレ、デレマスをやっています。モバIDは「67524235」です。
戦友申請の際はガンコレの方で一言お願いします。

その他デレステ、Terraria(PC版)もやってます。趣味レベルで歌ってもいます。基本的にガンコレの記事ばかりですがこれらのことを記事にすることも!?

モッピー
モッピー!お金がたまるポイントサイト
ランキング

カテゴリ
最新記事
月別アーカイブ
検索フォーム
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR