FC2ブログ

シューティンにおけるガチャの話~

先ず部隊の戦果報告から行くが今回は5バッジでノインに届かなかった。

仲間がかなり強化された分敵も強く敵味方に元帥がいるとかいう状況もあった。

戦友と組めるなど好機もあったが終わってみると負ける→エース化する→残りの野良が雑魚で終わるというガンコレクソループであった。

今回ギス3を入手できたがサポカがないので最終火力は3億程度と常識のレベルで収まってしまった。しかし一応単体火力は突出していたため殴りで得られるPTは高かった。

当たり前だが3億を9等分のデッキと1,2億と残りを8等分では火力にはっきりと差がみられる形になった。

今回は部隊はあまり考えてなかったんで今後も組んでもらえるメンバーと相談してこっちの作戦なども考えたいところ。



タクは多少定員割れもあったが仲間が仲間を呼んでくれたりですでに10人が揃っている。とりあえず肩の荷は下りた感じだ。ここ数か月はずっと定員が割れていて月末のたびに胃が痛かったんだが今回は心安らかにいられそうだ。

しかし言い方は悪いが今はまだ所詮烏合の衆である。今回ある程度の成果・・・・具体的に言えば星4SCRか。ここら辺のラインを超える。或いはこのメンバーで行けると確信を持てない限り離反者も出るだろう。と思っている。未来の離反者を詰めるのもナンセンス。ここらはボランティアでもないし人間心理として当然なので新体制第一回としてものすごく大事なタクになるやろうな。

烏合の衆がチームとして今後もまとまれるか?有耶無耶に四散するか?試されるなと思う。今俺にできることは作戦の提示などになるか。独自の作戦を持っていたり戦果を挙げてきているメンバーもいるので本番までに話し合っていければな。





こっからタイトル回収だが今回のガチャではラルを獲得。ザクとは違う命中率を見せている。個人としての意見だがシューティンはパイロット比重が圧倒的に高いイベント。理由としては

膨大な敵HPにより与ダメ>>>>>命中になる
MSは命中に関与しない
パイロットガチャはMSガチャより浅い

この辺だろう。火力があっても当たらなければどうということはない。まさにシャアの言葉に当てはまる状況が毎月のこのイベントである。命中の判定はかなりふざけていて最終的には命中0とかいうなめ腐った雑魚さえ出る始末。まぁ0でもあたるんだが・・・・・

ガチャLEで25%の命中が保証されるのは非常にでかくあるとすごい楽である。では絶対に引くべきか?と言われるとノーよりの・・・やっぱノーかなぁ・・・・。

俺の考えとしては

1kでURを買ってその間に出たらラッキー

これな。実際今回もそれで出ている。この1kパイロット。今回で言えばシャアだがこいつでも命中は+10%される。此奴の有無で終盤のクソゲー作業ゲー・・・・って伏せる意味なかったけどの時間が分単位で変動する。

2枚合わせると35%になり上述した命中0の敵にさえ数十%の命中が見込める。今回はスキルの噛み合いがよくラルのクワトロとシャアの3倍で12倍攻撃になる。4倍と3倍だったりすることも多いので今回は良心的だな。

またイベント後もガチャLEはパワー持ちになるのでデッキ入りも見える能力を保持してくれるがMSのLE+の方は微妙。弱くはないがどうしても突破して130になれる部隊LE+に見劣る。なので個人的には

パイロット1k+MS100円で1,1k

回したらいいかなぁと。そしたらそこそこ快適になれると思う。MSに追い銭はあまりお勧めしない。しても900円くらいか。一応

SCR+UL戦艦2枚(+αLE戦艦)

で3~4枠。G3+グフ+エルメスで3枠なのでアッガイの枠は一応ある。

だが此処で金を放出するよりタクに温存した方がいい。よくある2ガチャ目や100円でワンチャンがないのも痛い。


最後に少し口になるがもう毎月のように運営にメールしてスルーされてるけどいい加減50連発位はさせてほしい。過去にそれを記事にしたらヌルゲーしたいんですか?と見当違いの意見を言ってきたやつがいたが俺はただ効率を上げろと言い続けているだけである。バナージのようにそれでも!と言っているだけだ。

1000位を狙う前提で書いてくけど弾は3日目以降死ぬほど余っていく。そしてそれを「吐く」ペースは過去から全く変わらない。入手ペースが上がっているなら使用のペースも上げるべきという話である。

ガンコレを今だ遊んでいるのはおっさんが多いと思う。おっさんたちは金はあるかもしれないが時間は若者より少ない可能性が高い。そこを見て商売してるならもう少しやりやすくしてもいいのではないか?フィーバーとかなくなっていいので(それが原因で5連しかできないなら)50連させてほしい。1ユーザーの戯言だけど頼むぜ運営よ。
スポンサーサイト



メンバー追加募集のお知らせなど

ガンコレについて話していく前に今後のブログ運営などに関して少し。

復帰はしましたが現状やはり毎日更新は厳しいものになります。理由はいくつかありますがやはりリアルがということになりましょうか。週に2~3回の更新と思っていただけると嬉しいですね。

最初は曜日固定も考えましたけどそこまでには至らず。ガンコレの記事。プラスで不足分をほかのゲームの小話であったりとかで埋めていくスタイルになると思います。


ということで本編イクゾー。

部隊に関しては前回話した中将たちとは2日目で速攻別れる羽目になりました・・・・・

すごい接戦で惜しくも負けてしまいましてね。ギリ逃げ切れるか?と思ったが負けてた。参戦数の差かなと思う。その後仲間が弱体化する恒例のコンボを経て・・・・・

201905181914242ff.jpg


今回は勝てたで

最終日走りまくって大差をつけてくれた2人の仲間。ミラコロ援護してくれた2人の仲間に感謝。最終日は20億VS1億程度になってて敵は諦めていたように見える。もう勝てないと悟ったのかもしれないが

・虎なので汎用性が低い
・シリーズ特効はすでに結構いる(オルガ、シャア議長など)

なのですでに1枚以上持ってる人にはやや狙う意義の低い報酬だったのかなとも思える。俺のような戦艦難民の場合入手しても出番がないとかもありえるんで。

とはいえここ最近負けまくっていたので素直にうれしい。やはり勝利の喜びはともに勝ち取らないとな!

俺個人としても今回は比較的参戦はできていたと考えている。全盛期は毎日おったやろって?仕事のない田舎にいたときのことは止めてクレメンス・・・・でも言い訳やんな結局。1回はやっても維持できないのが俺なんで維持していきたいところやね。皆のためにも。


シューティンに関しては

20190518191433456.jpg

相変わらずどうしようもねぇ。もう戦艦を各作品1枚ずつ全員に配布するべきと思ってる。UL+とかもでたけど現状敵のHPが数年間1ミリも増えてないんで極論言うと要らないんだよな。すでに戦艦が3枚ああれば。なので特攻を買うというより昇格カードを買うって認識の方が正しいかと。昇格の場合戦力が高い方が純粋に強いからね。

昇格ももう少将日目ですら平然とチケ乱舞する輩が大量ログインする世紀末となっておりガンコレの闇を感じさせる。ガンコレ自体オッサン率が高いゲームなんでやはりキッズより動員できる諭吉の数が多いが故であろうか。よほどのことがない限り俺は今後少将~准将が定位置となるのだろう。大佐が定位置になったらさすがにゲームを辞めると思うけどね・・・・w


タクに関して

固定メンツで入ってくれてる方ありがとうございます。ブログ更新無しのこの3か月余りで色々メンバーも変化しましたがそれでも尚組み続けてくれている方々には感謝しかない。改めてこの場でお礼を申し上げたい。本当にありがとうございます!

現状は俺込みで8人ほどのメンバーが毎月参戦してくれている計算。内訳を書いていくと

・固定メンバー5人ほど
・2月に1回ほどで来てくれる人2人
・最近参加表明してくれた人1人

となっている。作戦参謀的存在だった某氏とエースが抜けて戦力が落ちている。止める手立てもあったかもしれないが何を言っても言い訳なのでこの5~8人を軸に今後再編していきたいと思っている。

今回のタクに関しては91が題材で91ガチ上位勢が仲間にいます。なのでエースと呼べるメンバーはすでに確保されていて戦力は充実しているといえる。

入ってみて空気を感じてもらいやすい環境に今回はなっているので普段は組む機会のない方などもぜひ申請していただきたい。

募集要項などを生意気に言わせてもらえるなら

よく話して盛り上げてくれる人

これ。戦力は低くても全然かまわない。俺自身がインが1日1~2回とかざらなんでその間盛り上げてくれる人だと嬉しいな。


細かな作戦などはテンプレなどを作成し開始までには張るなり書くなりします。が・・・今までやってきた捲りの作戦を少し見直すかもしれないというのは言っておきたい。タクの間にもう1記事作成してそこで書いていくがみんなまくりをやるようになって奇襲性が薄れたのが理由の一つ。

奇襲でも何でもない以上単に5分間殴り合ってるだけなんでほかの作戦なども考える必要が出たのかなと。けどここに書くと対戦相手がここを読んでいる場合ばれる怖さもあるんだよな。ある意味最近更新してなかったせいで見てる人が減ってるんでバレないという逆の考えもあるけどな・・・・!

ということで詳細は次回で。またお会いしましょう。

遅れましたがお礼

戦友の皆様ありがとうございました。

久しぶりの6勝ジュリエッタ入手です。なぜイオクではなかったのか?運営の謎チョイスに???ですが鉄血自体手ごまが少ないのでうれしいですね。乗るものがないという問題はありますがそこはLEパワーで補う方向で。

シューティンは2日目なので特に語ることもなく。いつものシューティン、いつものボス。いつもの低命中である。一応課金SRは出たのでなんぼかましレベルではあるが戦力にはなりえないだろう。

タクは久しぶりに0083!紅白の流れで課金煽ってたんであるかな?と思ったらありました。久しぶりにまっとうに課金→イベにつなげてきた感じ。戦友ログ見てもそこそこ購入者はいるようなのでぜひ頑張ってほしいと思います。

古参なら最低シーマ、デラーズ、ハロ、紫辺りはあると思うので戦艦があれば一応埋まるかなって感じか。地味にサポカ多いんだよなぁ83。私のガンダムゥ~とか。

最近はマイナーキャラも結構URになってきてるしカリウスはLEになったんでここはそろそろ・・・・

ノイエン・ビッターのURを出してくれ

頼むぞ、運営!

困ったことになった

シューティングが始まり3日目となる。

今回は寝落ちのせいで准将に降格したりとさんざんであるが如何お過ごしだろうか?

シューティンといえば手軽に1000に入り込み限凸を回収できるいいイベであるがシューティングが非常にだるいことでヘイトを集めてもいる。

100連発は無理かもしれんが20連発位はできると思うので実装してほしいと毎回言っているが俺の声が運営に届くことはないのもまた、いつものことである。

だるさを少しでも緩和すべくウッソを購入しようと1kを投じた結果カテジナが降臨した。青背景だったがどうせSRと演出をカットしたのが悔やまれる・・・・

カテジナが4倍、ウッソがTAなので組めと言わんばかりの構成。しかしMSのおまけ枠はガンブラスター・・・・なんでや!せめてVガンやろと突っ込まざるを得ない。アサルトも買えということか?どうせカテジナが強奪するけどな・・・w

というわけで寝落ちに気を付けてガンコレを楽しもうぜと締めたいところだが困ったことになった。

タクが00なのが問題なんだよなぁ・・・・覚えているだろうか?先月ハロを当てていたことを。あいつの効果は種と00でHP攻撃力をバフなのでただでさえ戦艦難民の00デッキを圧迫する。

もはや5%3%の荒熊などに居場所はなくどーせいっちゅーねん状態。戦艦を買えってことなのは理解するが金のある時に限ってZとかどうでもいいのでレイドするんだよなぁ。ままならねぇなぁ・・・w

誠に遺憾である(ミーアガチャ考察あり

ULピンク狙ったんですが出ませんでした。

一応18000回してメス顔した黄色は出たけどいらねぇ・・・・

アスラン専用機ってイベURとか除けば昇格レベルのMSって隠者か正義のみ。しかも35%とか半端。70%とかあればいいのにナ。

マシュマーが同じ枠に相当するがZZ昇格カードはZZ(フルアーマー含む)とキュベレイで二分している為実用ラインにとどまっている。

ここから追う場合最悪27000円を覚悟せねばならない。一応11,11%で出る計算ではあるがそもそも確定枠での抽選率なのがおかしい。何度となく言っているが確定枠以外の9枠もこの11,11%にすべきである。たま箱ガチャなんでとか抜かす馬鹿がわいてくるが箱でも普通はそうなんで。確定枠、ではなく11,11%を10回抽選する10連ガチャというスマホゲースタンダートにすべきや。

まじめな話クッソ絞るんでなくある程度当たる「見込み」を持たせた方が課金率上がると思うねんな。別にいいカードを持ってるユーザーが増えてもお前ら運営困らんやろ。もう希少性とかに金を絞らせる時代は終わったんや。オールドタイプは消えろォ。

そしてカガリというのも問題で恐ろしく乗れる機体がない。ルージュしかない・・・・昨日出たミーアを当てて復刻サポカガチャにいるカガリを買って乗せた方がいいと思われる。あいつは普通に皆20%UPやからな。なおULルナマリア。

薄い本の人気もカードとしての人気も雲泥の差である。






ここからはミーアガチャ考察とする。

結論から言うと今回はLEのみならずULも交換対象になっているので2800円(3連終わり)までは回してもいいと思う。

注意したいのがCCAシャアで旧シャア(リスト1ページ目の奴)より2ページ目の少し新しい方のLEシャアの方がサポート効果が5%高い。スキルで言うとスゥートウォーターの救世主の方や。

髭サポも2枚あるがギンガナムの方がやはりサポート力が5%高いんでどっちもないならこっちをお勧め。ターンXにも乗れて無駄がない。

あんな運営を捨て増してやるつもりはかけらもないんだがミーアガチャはやってもいいかなってレベル。

見にくいとは思うが一応纏めてみる。



キラクス 火力20%
ルナ 火力15%
カガリ 火力20%HP15%

CCA

スゥートシャア 火力25%
逆シャア 火力20%



ギンガナム 火力25%
ディアナ 火力20%

その他

プルズ ZZ火力20%
ハマーン ZとZZの火力25%HP15%
ヒイロ メテオ系火力25%
ゼクス OZ系火力25%

ギレン 火力50%(他のサポカ効果が無視される
ファーストシャア ファースト、Z、CCAの火力20%
ハロ 火力15%(作品問わず

マリーダ UC火力20%(URに同スキル持ち有

であった。カガリ、ハマーンは持ってないなら優秀。特にハマーンは求心力系を1枚も持ってないなら欲しいレベル。カガリも優秀だがパイロットとしても考える場合はルナマリアも一考の余地がある。

後は6周年で上位互換がいるとはいえULファーストシャアもやはり便利な存在だと思う。1枚持っておくといろんな作品で使いまわせるのが強み。無微課金のお供ファーストのサポカであることも大きい。

ハロは正直力不足。5%差がつくが普通に昇格交換リストに10%ハロがいるのでそれでいい気がする。

というわけで

迷ったらファーストシャア、ハマーン、カガリのどれか

でいいと思う。
アクセスカウンター
プロフィール

シャイン

Author:シャイン
モバゲーでガンコレ、デレマスをやっています。モバIDは「67524235」です。
戦友申請の際はガンコレの方で一言お願いします。

その他デレステ、Terraria(PC版)もやってます。趣味レベルで歌ってもいます。基本的にガンコレの記事ばかりですがこれらのことを記事にすることも!?

モッピー
モッピー!お金がたまるポイントサイト
ランキング

カテゴリ
最新記事
月別アーカイブ
検索フォーム
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR