FC2ブログ

続、辞める前に思ってることを愚痴る

前回の続き。このゲームの闇をまず語っていく。

ランクマッチの前には大体全チャで

ランクマ@3ディスコあり

ランクマ7割以上募集

などとランクマを共に戦うメンバーを募る人が多い。そしてこれが闇の始まりであるが

勝率20%と50%が募集してたらどっちと組む?

これが答えである。直近の勝率何で20%でもうまいやつは普通にいる。いるんだが・・・・確実な奴と不確実な奴どっちと組みたいって話。つまり一旦勝率低迷という魔境に入ったが最後もうまともな奴と組むのは絶望的である・・・・・

野良で行った場合も大体勝率が2~30%の奴ばかりである。マキブみたいに強いやつが運良く仲間になるなんてことはなく雑魚は雑魚同士死んでいってくれという虚無の世界が広がる。

そして2つ目に出した通り勝率の高いやつは高いやつ同士で組んでいる。これも高いから絶対強いとは言えないんだがでも一定レベルは戦闘力があるからその勝率ともいえる。4固定でキャリーされてる姫とかもいるけどそれは置いとくわ。


一旦勝率が下がるとひどい目にあうことは分かってもらえたと思うがここからはさらに説明をしていく。いくつか要素はあるんだが

・認知の存在

・あたかわ勢

・チームプレイなのに自分の事しか考えないガ〇ジ

これらの要素が闇からさらに抜けられなく足を引っ張っていくのだ・・・・・


先ず認知というのは簡単に言うとそのキャラのやりこみ度みたいなモンで勝つと増えて負けると減る。そして段位が上がるほど増えにくく減りやすくなる

トータルで認知が500以内になるとバッジが付与され見た目にもそのキャラをやりこんでいるのが分かるようになる。が!負けてポイントが減るとバッジははく奪される

するとどうなるのか?そう、そのキャラを使わなくなる奴が出てくる。1番自信のあるキャラを使わずそいつの中の2番手、3番手を出す。本人にその気はないのかもしれないがこんなもん仲間からしたらたまったものではない。舐めプである。そして死ぬ。

このゲームは一人のミスが同数対戦よりを致命的で鯖側はチーム単位でミスらなければ勝てるゲームとも揶揄される。地雷をかまし速攻で一人死んでもフォローが上手くいけば引き分けは取れる。そういうバランスだ。しかし負ける。何故か?それが理由3のガ〇ジの存在である。え?言葉が悪い?大丈夫このゲームの全チャでは皆言ってるから(そうじゃねぇよ


チームプレイなのに自分の事しか考えない。そんな奴おる?と思うだろう。残念ながらいる、それはかなり多く。本人にその気があろうがなかろうが兎も角いるのだ。

鯖側は暗号器を回して脱出するのが目的だ。逆に言えば暗号器を回せないと勝てない。まさかと思うだろうが回さない奴が大勢います。3~4段にはね・・・・回さない理由はいくつかあるんだろうが


・単純に場所がワカラナイ

・無駄な解読をする

・回すべきタイミングでほかの事をする

この辺はパッと浮かぶ。ハンターは殺しにかかってくるが一度に4人を皆殺しにはできない。一人づつである。つまり一人が時間を稼いで残り3人が回す展開が「普通」である。当たり前と思うだろうがマジでできない。

VCしてない限り試合中に仲間の動向を知るにはチャットをするしかない。チャットすると地図に方角が表示される。定型文しか送れないが意味は分かる。ハンターが近くにいるならそいつはハンターと戦っているし解読に集中してならその方角で解読しているってことだ。

だが信じられないことにチャットを送らないヤツがいる。少数やろ?と思うだろうが大体3人のうち1~2人の割合でいる。エグいパターンだと俺だけがチャットを続けている試合さえある・・・・

マジで意味が分からんのだが勝つ気がないのか?と疑うレベル。冗談抜きで頭がアレな人なのか?と思う。まぁ韓国や中華に求めるのもおかしいのかもしれないが・・・・これは差別発言やろとかみつく輩もいるだろうが立ったらこのゲームやってくれ。やつらはマジで助けない。自分の事しか考えない。日本鯖を作り日本人だけでゲームしてればTwitterで晒すキッズなどはいるだろうが少なくともこっちの文句は相手に届く。国が違えば呪詛の声も届かんのだ。これもまた、ストレスである・・・・


で、チャットをしない奴は当然見もしない訳で。するとどうなるのかというと戦闘中の仲間を無駄に数人で支援に行く。安全なポジションから逃げて散歩などという事態が発生。これが上述した解読しないの正体だ。勝てるはずもない。


あたかわ勢についても話しておく。あたかわとはあたし可愛いの略で端的に言えば自分の事しか考えないってことだ。

チームなので自分がこのキャラ使いたいって思ってもバランスが悪いなら他のキャラに変更する。或いは相談をする。などが求められるが奴らにそんなものはない。

腐女子人気が非常に高いゲームなんで性能ガン無視で見た目だけで選ぶ奴がかなりいる。流石に段位が上がってくると自重するやつも出てくるが3段辺りはホントそんなんばっかだ。

納棺師というキャラが人気なんだがはっきり言って此奴は弱い。上手い人が使えば強いとか言う奴もいるがその上手い人が他キャラ使えばもっと強いって事よ。上位の戦いででてこないってのはそういうこと。

後これはやってる側も悪いんだがそんな雑魚キャラ使うんなら俺も他のキャラにするわって奴も何ならいる。対面におったら殴らん自信がない。ホンマにやめろって思う・・・・・



という訳で勝率が低いと強い仲間と組めずさらに負のループっていうのはなんとなし伝わったと思う。最後に一例であるがブチギレて切った元相方の腐女子の事を話す。


こいつは典型的あたかわで納棺を使っていた。VCで話していたが俺がそのキャラは弱いだとか編成バランス見てキャラを変えてくれと言ってもかたくなに納棺であった。他の人から言われていたこともあるが全部スルーしていた。そしてチャットも全く使わなかった。

なぜチャットしないのか?問うたことがある。私は見れない(見ない)から打たない。と奴は答えた。君がどうとかじゃない。仲間に教えるためのものやから打とうぜと辛抱強く言い聞かせたが私が私がでまるでいう事を聞かなかった。

途中から同じ人間と話しているのか?と思った。言いすぎやろと思うかもだがマジで頭になんかあるんじゃねぇか・・・と思った。此奴を切る時の話し合いは冷静でいられんだろうと思い共通の知人2人にもVCに参加してもらって行った。やはりというか俺はブチギレた。ゲームで女を泣かしたのは初めてだった。しかし悪いという気持ちは1ミリも湧いてこなかった。2人も俺を慰める始末だった。あの女が何をしているのか俺はもう知らない。今日も納棺で地雷をやってファンメでも送られているのだろう。もうアンストした俺にはどうでもいいことだ。



まだまだ書き足りない。正直なところな。しかし楽しい話でもなければ皆の知ってるゲームでもない。ここはガンコレとかの話を俺が書き連ねていくところやからな。しかし自分の気持ちのケリとしてどっかに吐き出したく久しぶりに長文を書いてしまった。

恐らく今後も非対称ゲーをやることはもうないと思う。対戦である以上強キャラ、弱キャラは存在する。勝つために強キャラを使うのも当然やし弱キャラを使う奴が白い目で見られるのも当然とまではいわんが仕方ないと思う。だが人数という基本の部分が同じであれば自分の腕で勝ちを引き寄せることもできるだろう。

例え自分が上手くても弱いやつを狙われそこから崩されると負けるのが第五。俺のゲーム人生において連敗の連打とかは初めての経験だった。某氷炎将軍の様に勝つのが好きなんだよぉーとまでは言わないが負けて楽しいかと言われるとノーだ。お遊びならまだしもランクマではな。

負けの理由を仲間のせいにする奴は雑魚。よく言われる言葉だ。だが思う。言ってるオメーは本当に仲間のせいにしないのか?
1回もしたことがないのか・・・・とね。けど仲間のせいにする時があってもいいと思うね。その言葉が届くならね。言語の壁だとか頭がおかしいだとかで届かない時。言葉が理解されないことが一番のストレスだと・・・・・ここまで書いて最後に悟れた。それだけが唯一の救いか。


もうこの虚無の対戦ゲーには疲れた。これからは・・・・・これからは・・・・・・・

荒廃した世界で墓守として俺は生きる!

何のゲームかわかるかな?
スポンサーサイト



辞める前に思っていることを愚痴る

大丈夫だ、ガンコレの話じゃないからw

いや、本文は草も生えないんだがな。長くなるのが確実なんで2~3回に分けると思う。第五人格ってゲームの話だ。結構有名(賞金有大会やる程度には)やしDBDって模倣元のゲームもあるしな。DBDが何かってのは各自で調べてくれ。

出来るだけゲーム未プレイの人にもわかるようには書くつもりだが分からなかったらすまんな。ある意味気持ちを整理したいから書いてるマイオナ記事なんでね。

もうタイトルからなんだが俺はこのゲームを辞める。麻薬みたいな中毒性があって毎日ランクマの時間は2時間張り付いていた。その情熱をガンコレに向けろ?運営の首がすげ変わったらな!!!そんな冗談は兎も角。まぁ毎日やってました。

このゲームは4VS1で戦う。非対称ゲーである。それが何なのか?語る前に対称ゲーの話をする。俺は1クレ入れてウッキーするチンパンなんでエクバで例えていく。

先ずエクバは2VS2で戦う。敵味方の人数は同じ。Twitterでキッズどもが地雷を晒上げています。その場でファ〇クとか言うのは有りだがさすがに晒すのはどうか・・・・というのは置いておく。

野良の場合4人からランダムでタッグを組んで敵のタッグと戦う。自分の実力が4人の中で普通くらいとして地雷を踏む率っていうのは3回に1回だ。無論確率が変に偏って地雷ばっか引かされる時もある。逆に敵に地雷が行きまくったり上手い人が相方になったりもする。

そんな中で勝った負けたの大騒ぎだ。リアルに大騒ぎをした結果乱闘を起こしたり出禁になった人。否猿もいると聞く。それはいいと・・・ってもういいかこの流れ。兎も角連敗したとかいう事もあるんだが一般のプレイヤーは大体勝率5~60%程度になる。40台って人もいるが極端に低い人はいない。30%台以下の場合は本人に問題がある。

これは2VS2の話ではあるが同数同士で対戦するゲームの場合概ね50%前後に収束していく傾向が強い。つまり2回に1回は勝っているわけだがこれが面白い部分でものすごく連敗した日もあれば逆に勝ちまくっている日もある。敢えてこういう言い方をさせてもらうが連敗しても今日は調子が悪いと言い訳もできるって事だ

言い訳とかダセえと思うかもしれないがこれはかなり大事な事だ。要するに心理的に逃げ道がある、作れるってことだ。そして逃げられるからこそまた立ち向かうこともできる。逃げることは別にダメな事ではないんだ。これは仕事じゃない、ゲームなんだからな。





前置きが長くなったが同数同士のゲームなら勝率は収束していくということを念頭に置いてもらって本題に進みたい。

第五人格に話を戻すがこのゲームは4VS1で非対称のゲームだ。プレイヤーはサバイバーとハンター。好きな陣営を選んで対戦する。サバイバー(以下鯖)は4人で1チーム。対してハンターは一人だ。

簡単にルール説明をすると鯖は5つの暗号器を解読して開いた脱出ルートから3人逃げれば勝ち。ハンターは逆に脱出前に3人殺せば勝ちだ。3人、でいい。これがミソだ。


俺はほぼ鯖専で今シーズンは

固定相方を切り捨てる→野良専になる→ブチギレてゲームを辞める←今ここ

という流れを経ている。

ちょっと調べると分かるがこのゲームは3~4段が闇鍋だとか魔境、地獄と言われている。俺は4段の2。から4段の4まで落ちました。勝率も50近かったけど今は20くらいしかない。

一応自己弁護でもないがこのゲームの勝率20%は「勝率だけ見れば」そこまで深刻でもない。というのもこのゲーム直近の100試合での勝率でしか判定してないから。エクバみたいに3000戦勝率50%って感じのトータルの勝率では見てない。

しかしこの勝率がこのゲームを深淵に誘っているクソ要素なのも事実。やはり長くなってしまったんで続きは次の記事で。

対戦ゲームにおけるストレスに関しての私見

ガンコレの事も少し触ってから本題に。

3日前にハロガチャが登場。LE以下にのみ効果ありという舐めた性能で実質非レイド作品限定サポカと言っていいだろう。そして予想通りこいつは罠で次の日にサポアムロが登場。ホンマお前・・・・そういうとこやぞ俺がクソって言ってんのは。仮にも8周年とか言ってるガチャを2個も出すなよ。馬鹿にしてるわな、これは。

アムロの方はシャア同様ファースト、Z、CCAに効果ありのあれ。問題はおまけ枠のLEシャア。此奴は過去に2枚出ている3作品のサポの劣化である。劣化品ですおwwwwとは一応小さく書いてはある。

俺は今回のこのカードに怒っていまして。今後も抱き合わせ劣化品を絶対この運営は出すぞと思うんですわ。だってよ・・・・ガンコレなんだぜ?求心力(劣化)とか絶対出るで・・・・おまけならまだしもそのうちピックガチャで目玉までやる。そこまでが運営。

とまぁ8周年を迎えても相も変らぬ運営である。しかしユーザー側も決定的に批判したりとか糾弾するだとか。そういうのをあまりやってはいないようにも思うので奴らの増長はユーザーのせいでもあるのかも知らんなぁと最近は思うようになった。とはいえ課金するからと枕を放置しているのも事実なんでやっぱうん・・・・運営はあかんな、ということになるか。




というわけでタイトル回収に入るんだがここでいう対戦ゲームとはオンライン対戦。特に野良でマッチングするものと定義する。固定でやってるとかは意味合いが変わるんで今回の話とはややずれる。

先ず対戦においてストレスを感じる瞬間とは?と考えると

・思ったように操作できない
・思った結果と異なる結果が出る(避けたと思った攻撃に当たるなど)
・仲間が自分の思い通りの動きをしなかった
・負けた
・さらに連敗した

この辺かなと思う。一番大きいのはやはり敗北→連敗のコンボであろう。勝負の流れっていうのを個人的に信じていて。ギャンブルで言う所の買ってるときはどんどんイケ!みたいなやつ。逆を言えば負けてる場合はどこかで撤退した方がいい。あったまってそれが難しいんやけどね。

ストレスの感じ方などについては後日また話したいと思うのでここでは敗北や連敗時のストレスについてだけ話そうと思う。

先ず当たり前やけど負けると悔しい。これはジャンケンであろうがババ抜きであろうが。明日の天気にコーヒー一本賭けようや。程度のものであっても悔しさはある。が、悔しいだけではストレスにまではいかないと思っている。

3つ例を挙げたがこれらには勝てるかもしれないし負けるかもしれない。いい意味で読めなさがあるからだと思う。ジャンケンは視線誘導で・・・・人読みで・・・・だとか。天気なんて予報を見れば!なんてつまらない答えはNGにさせてもらうで?

ゲームになると腕前などが要求されるしそこで初めてストレスを感じる。これははっきり負けた(腕前で)という敗北の理由に自分が反映されてくるからだろう。オンライン対戦ゲーでよくあるやつなんだが相方のせいで負けた。だの負けさせられたから(相方を)Twitterなどで晒すだの。こういうのは仲間に責任を一定数転嫁している。

いるのは事実だが有識者の言うお前が強ければ勝てたんだよ。も俺は違うと思う。大会に出るようなセンスプレイヤーは努力も勿論だがセンスがやっぱりある。95%位の一般プレイヤーは勝つために仲間にもそこそこのレベルを求めるしかないと思う。そこでその一定レベルに満たなかった。或いは満たないとどこかで判断された場合に仲間弱いわだとかゲーム辞めろにつながるのかなぁと思う。

俺も人間出来てないんでゲーム辞めろっていう側なんですが自己分析するとこんな感じなのかなと。けど俺もモニターの向こうできっと〇ね!とか言われてると思います。まぁそこも今回の話とは少し論点が違うのでいいでしょう。負けてもGGといえる精神を海外兄貴から学ばないといけないと思う。日本のゲーマーは。まぁクソがとか言うのは別にいいと思う。でも地雷ってだけでTwitterで晒したりすんのは如何なものかと。それはもう違う次元の話やで。と言ってもそんなこと晒すような奴にはわからんやろうけどねぇ・・・・

これがストレスの話の1個目になる。俺自身はモニターの向こうの顔の見えない相方に愚痴る程度だがネットの世界を見渡すと晒されたせいで好きだったゲームを辞めた人。心さえ病んでしまった人なども見受けられる。とはいえこれはまぁゲームとは関係はない話ではあるのでTwitterとかSNSは見ないとかである程度は対応はできる。しかし次に話すのはそういう対応はできない。


システム的に可視化されないものもある様だが概ね対戦ゲーは勝率が可視化されている。50%とか60%とかね。韓国だったかな?でテストした結果で人間が一番楽しめるのは勝率70%程度だったそう。60%とかは勝ってる側であるにも関わらず理不尽さとか、簡潔に言ってしまうとクソさを感じる人が多いんだと。分からんでもないけど勝率40%台の人とかもいると思うんですけどね。何人で組んでるかとかも関係するしね。


で、この勝率っていうのが下がるのは思ってるよりも相当のストレスを与えてきます。身もふたもなく言えば勝率50%以下は雑魚ってはっきり言われてるに等しい側面もあります。対外的に強さのパロメーターにされてしまうしね。

もっと言えば雑魚と組むメリットがないので勝率が高いやつは高いやつ同士で組むことが多くなる。そうすると勝率50以下同士で組む可能性が高まりさらに下がるという。なのでもう勝率っていうのは少なくとも他人からは見えないようにシステム的にすべきやなと俺は思う。自分にも見えないようにして見たいときだけ見れる。そういう風にした方がいいかなと思うんよね。


勝率は大体のゲームで実装されてるんで最悪仕方ないけど個人的にクソと思っているのが勝率以外にもなんかしらのポイント制度を実施しているゲーム。別に名前を伏せる必要性は皆無なんだが今月末に舞台することになってるお前やぞ、お前。

このゲームでは認知度っていうのがあって簡単に言うとキャラごとのやりこみ度です。勝つと上がって負けると下がる。勝ち続けるとレーティングの関係で昇格するんやけど昇格ごとにポイントの増減が激しくなる。これこのゲームやってるフレンドには欠片も理解されへんねんけど俺個人として最高にクソなんよね。クソな点を挙げていくと

・勝たないと増えない
・勝つごとに負けたときの減少量が増える
・ほぼそのキャラしか使えなくなる

最初は1勝=2敗程度のポイントだったのが階級が上がると2勝=3敗位の割合になっていき更に修羅度が増す。勝つごとに敵も強くなるのでさらに勝率が落ちる・・・・というジレンマ。負けた時点でストレスがあるのに死体蹴りのごとき上乗せ。クソが過ぎる。

ご丁寧に認知度は順位制になっていて一定順位ごとにトロフィー的なのももらえるため一択勢はそこにストレスとかを感じながらやっている訳です。実際数キャラ使ってた時と一択になった時で15%位直近の勝率変わったからね・・・・

長くなってきたし何を言ってるか分からねぇと思うがって感じの内容ではあるけど。個人的にはオンライン対戦がなかった時代の方が好きやね。懐古厨が!って言われそうやけど競う世界は狭かった。あのゲーセンのあの人!とかの時代の方がよかった。晒しとかもなかったし。

競技としてやってる人は兎も角大体の人にとってゲームは娯楽、楽しみのはず。そんな中で迄ストレスは受けたくないっていうのが個人としての思いな訳よ。負けたとしても純粋な敗北以外のストレスは受けたくない訳よ。

まとめスレかなんかで昔見たんやけどある煽り厨がなんでお前野良仲間を煽るん?って聞かれたのね。その答えがお前と組んだから負けたんやしせめて(煽られて)俺の鬱憤晴らしのサンドバックになれよクソが!っていうのだったんよ。

まぁ分からんでもない。正直むしろわかるわ・・・・俺もガンダム動物園のチンパンやからね。嘘はつかんよ。けど憂さ晴らしのサンドバックになれっていうのはどうよ・・・・って感じ。

ゲーム外で受けるのか。ゲーム内でストレスを積まれるのか。差はあるとしてもオンラインで不特定多数で対戦するゲームは日本の猿には早い・・・・というのが私見です。ということでまとまりもなんも無い記事は終わりです。次はシューティン辺りで書くかな。それでは。

どうしても許せないゲームがある

前回タクについて記事にしますといいましたがね?

なんも思いつかなかったよ!!

ダメじゃねぇか!馬鹿野郎。最後の募集をかけてますが今回は9人での戦いとなりそうです。前回は8人だった。次は10人ダナ(願望


ここでタイトルの回収なんだが最近リリースしたばっかのゲームでどうしても許せないのがある。辞めればいいだけじゃね?と意見もあるだろうが安心してくれ。アンストした。そこそこメンバーだけはいいの揃ったけどな。さて・・・罪深きゲームのタイトルを言おうか

SNKオールスター

kofオールスターじゃないからな?あっちはやってないけど結構いいゲームみたいやからさ。

さてこのゲームのクソ過ぎて許せないところを3つに分けて書く。がその前に言っておく。今回この記事を書こうとした理由でもある。それは二次被害を出さないためだ。こんなゲームに時間を使うのは無駄だし恐らくこのブログの読者に多いであろうアラサーアラフォー世代はSNK世代でもある。思い出を汚されるからやめろってことである。

理由1キャラ崩壊と実質KOFな件

オールスターということでKOFや月下の剣士。サムスピからキャラがいる。が内訳がひどい。KOFはたくさんいるんだが

月下枠 楓(覚醒後)、雪、李烈火の3人

サムスピ枠 覇王丸、ナコルル、右京、半蔵の4人

馬鹿にしていますね。一応パラレルワールド的なゲームではあるが一応のストーリーを見るに日本チーム結成からの94年大会の流れになってるくせにまたもアメスポがハブられている。クーラとかいるのに・・・・(´・ω・`)

オールスターとか言いつつもうKOFである。舐めすぎ。後から追加するんだろうが月下は兎も角サムスピはもっといっぱい出せるだろう。アースクエイクとかさ。

キャラの崩壊はキャラゲーとして致命的。口調の安定しない草薙京(主役)に謎に饒舌な八神庵。特に庵は原作ではベーシストであるがギタリストにされている。原作への愛がみじんも感じられない。ぶっちゃけKOFUMという数年前に出たスマホゲーのほぼ丸パクリなので仕方ないのかもしれない。があっちはキャラ崩壊とかはしてないんだよなぁバランスは崩壊してるけど

理由その2最高レアが出ないガチャ

このゲームはキャラの破片を一定数集めてキャラを仲間にするシステムを取っている。ガチャはそんなキャラを入手できる手段である。がこいつが問題である。ガチャを大まかに説明すると

最高レアの右京を仲間にしないとK'が追加されない
一定レベルまで上げないとテリーなどの一部キャラも追加されない

という問題がある。だが極めつけは

最高レアの右京は破片しか出ない

これである。分かりやすくガンコレで例えるぞ。

僕「ULの戦艦当たったぞ!やったー!!!!!」

運営「それは破片3個だ。あと50回当たてくれよなwwwww」

僕「氏ね」

こうである。破片は1~3個出るので実際はもっとかかると思われる・・・・一応何万課課金すると八神庵の最高レアは購入ができる。がこんなゲームに金を入れるのは止めた方が本当にいいぞ・・・・・まだガンコレの限定WMガチャを回す方がいいぞ。

一応最高レアの1個下のメンバーはキャラで出ることもあるがこいつらも破片も入っている。なので

僕「LE+当たったぞやったー!」

運営「それは破片3.あとじゅうs(ry」

である。破片システムをガチャにまで持ってくるのはクソでしかないから止めろ。ついでに言うと課金ガチャにガンコレで例えるなら合金や記憶のようなしょぼいアイテムを入れるのもやめろ。コインガチャじゃない。課金ガチャなんだぞ。ふざけんな。

理由その3サクラで評価を水増し

このような体たらくなのでユーザーの評価は低い。が現在アプリストアで評価は4,3である。何故か?サクラで評価を水増ししているのである・・・・・

世間的に期待されつつもつまんなくて星が2~3のゲームってのはあった。が彼らは潔く低評価を受け入れた。そのままクソゲーであり続けサービス終了するものもあればよくなっていったものもある。此奴そのどちらでもない。度し難いと思う。


その4ゲームとしての出来も・・・・

基本システムが98UMのほぼ丸パクリなのでデイリーでやらないといけない内容が多く時間を取られがち。さらにちっとも強くなった気がしないので戦闘力がアップしても強さを実感しにくい。

オート戦闘が馬鹿すぎて推奨戦闘力の2倍以上でクエストを行っても余裕で負ける。などうざすぎるのがつらい。キャラがほぼKOFなのでサムスピや月下を期待して参入すると肩透かし。というのも向かい風。ただ眺めているだけのゲームに近いので格闘的なのを求めるならSNKオールスターに行った方がよい。あっちはまだ原点の格闘ゲームに近いので。






オールスターとか言ってリリース前はかなり煽っていたゲーム。実際刺さる世代には刺さるんで求心力はあった。が思い出レイプにしかならないのでしょんぼりしてしまう。このゲームだけでデイリーに1時間とかとられるのも痛い。そんなところまで98UMをパクらないでいいのになw

98UMもプレイしているユーザーだと同じことの繰り返しにしか思えないのではないだろうか?

個人としてはやはりガチャに破片システムを導入している点が最も気になる。流石にこれはあんまりすぎると思うんだよな。やるっていうなら止めないけどお勧めはしません。月下やサムスピファン。アメスポファンには猶更です・・・・こんかいはここまでで。
































バレンタインですなぁ

世間ではきょう14日バレンタインとなっております!

俺は14には何ももらう予定はリアルではないですが!13日に14は会えないからね~と一応貰っておきました。チョコレートアイスケーキでした!

思えばガキの頃クリスマスと正月と誕プレを全部一緒にされるというかわいそうすぎる生活をしていた俺ですが・・・・何故かケーキだけは買ってもらえていましたそんなんええからプレゼントくれ

子供にとって誕生日、正月(お年玉)、クリスマスは合法的に親からおもちゃを買ってもらうチャンスです。普段は金がねぇ事にもっともらしい理由をつける親もこの時ばかりは違います。世間では・・・・・うちは全部まとめられましたが。

その子供時代に買ってもらっていたケーキがまさにチョコレートアイスケーキだったので感慨深かったですネ。


俺のリアルの話は置いておいて各種ゲームでもこの時期バレンタインイベントをします。大体ガチャで搾取していますね。プレゼントとは何だったのか・・・・・w

兎も角今年のゲームでの収穫を見ていきたいと思います。

201902121613012a9.jpg


違うお前じゃねええええええ

当たっただけいいんですが一つ上の女の子がよかった。戦友に全く同じこと言ってる人がいて草。彼と決定的に違うのは俺は00の戦艦がないってことです。そのうち00デッキサポカ以外はいらなくなるんじゃねぇかな・・・・とはいえ髭も層が薄い作品なのでこれは嬉しいです。一応部隊の間は4倍で活躍しますがこっちもサポカまみれでなぁ。運営は新しいガンコレとかたわごとを言う前に皆にUL戦艦1枚ずつ配布するといいよ。弱くてもいいからさ。

次行きます。

201902121612218c2.jpg


誰だお前(困惑

ログインしたらいきなりケーキくれました。ナンデマリナル!?あ、川島さんもバレンタインくれました。美優さんも。この2人はわかるけどなんでマリナルなのか?それがワカラナイ。まぁ貰えるもんはもらいます。そしてシンデレラガールズでですね、今バレンタインイベントしてます!


201902121612065cc.jpg


ヒャッハー新しい川島さんダァー

残念ながらランク報酬ではなく普通の箱ガチャの21コスでしたが久しぶりの新カードね。嬉しいわ。どうでもいいけど~だわっていうと川島さん感ですわね、わかるわ。

ブレイクもして30コストになった川島さん。今はブレ3までしか進化できてないが素材がそろえば必ず・・・。ブレイクシステムで絵柄はいいけどコスト的に戦力外だったカードも使えるようになって嬉しいね。ガンコレも見習って、どうぞ。あ、またインフレするだけか(´・ω・`)

20190213084404764.jpg

川島さんを限界突破して俺のイベントは終わったんですがせっかくなので1500位くらいは狙ろたろと思い持ってたガチャチケ355枚をぶっぱしました。半年くらい貯めてたと思う。9000ジュエルも叩き込んで終わりです。

ナンジョルノではなくせめてクール橘が出てればなぁ‥‥といった感じです。24コスより安いからねあいつ。まぁまゆが高値で売れたんで戦力増強はできそうです。でもきよらさん(漢字不明)ではランク報酬でも安そう。いくらで売れるんやろう・・・・?もう2枚取りは絶対無理なので売る前提でしゃべってるけども。マジでこのゲームの上位報酬は修羅です。ガンコレの方が可愛く見えるレベル。多分こっちも枕居るわ。というか枕でないと説明できないわ・・・・・w

2019021400034346f.jpg


これは先ほど引いた分。クール限定ガチャですな。おめでたいお方が降臨しました。なんかおまけもついておりますwバレンタイン復刻川島さんに15000石吸い取られたばかりなので1回しかできなかった。そろそろSSR被りも結構あるんで被らないだけで嬉しい。






























おまけ


201902140003523c6.jpg


バンドリとかいうゲームですね。アニメとかもやってますね。フレに勧められて始めました。正直止めようかと思うレベルのゲームでこの引きとか悲しい。というかこれなんかノーツの判定おかしくないすかね?明らかたたいてんのにBADとかになるんやけど。俺が雑魚なのかと疑ったけど普通にノーツのタイミングがおかしいと思うの。曲と微妙にずれてる感じがする。

というか私が全部教えるわって言いながら結局そいつ教えてくれないしね。なんか言い訳してましたけど本気なら教えるよね普通。
というどうでもいい愚痴になりそうなので終了で!

ガンコレは枕と組んでしまいなんか戦力は充実してるけど枕かよ…とか思うと素直に喜べないレベル。某氷炎将軍よろしく戦うのが好きではなく勝つのが好き理論は大人になってすげーわかるんやけどね。それでもやっぱある程度勝ち方にもこだわりたいというか。まぁ甘いんやろうけどねー…さて残りの日程どうなるか。ではまた!
アクセスカウンター
プロフィール

シャイン

Author:シャイン
モバゲーでガンコレ、デレマスをやっています。モバIDは「67524235」です。
戦友申請の際はガンコレの方で一言お願いします。

その他デレステ、Terraria(PC版)もやってます。趣味レベルで歌ってもいます。基本的にガンコレの記事ばかりですがこれらのことを記事にすることも!?

モッピー
モッピー!お金がたまるポイントサイト
ランキング

カテゴリ
最新記事
月別アーカイブ
検索フォーム
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR