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対戦ゲームにおけるストレスに関しての私見

ガンコレの事も少し触ってから本題に。

3日前にハロガチャが登場。LE以下にのみ効果ありという舐めた性能で実質非レイド作品限定サポカと言っていいだろう。そして予想通りこいつは罠で次の日にサポアムロが登場。ホンマお前・・・・そういうとこやぞ俺がクソって言ってんのは。仮にも8周年とか言ってるガチャを2個も出すなよ。馬鹿にしてるわな、これは。

アムロの方はシャア同様ファースト、Z、CCAに効果ありのあれ。問題はおまけ枠のLEシャア。此奴は過去に2枚出ている3作品のサポの劣化である。劣化品ですおwwwwとは一応小さく書いてはある。

俺は今回のこのカードに怒っていまして。今後も抱き合わせ劣化品を絶対この運営は出すぞと思うんですわ。だってよ・・・・ガンコレなんだぜ?求心力(劣化)とか絶対出るで・・・・おまけならまだしもそのうちピックガチャで目玉までやる。そこまでが運営。

とまぁ8周年を迎えても相も変らぬ運営である。しかしユーザー側も決定的に批判したりとか糾弾するだとか。そういうのをあまりやってはいないようにも思うので奴らの増長はユーザーのせいでもあるのかも知らんなぁと最近は思うようになった。とはいえ課金するからと枕を放置しているのも事実なんでやっぱうん・・・・運営はあかんな、ということになるか。




というわけでタイトル回収に入るんだがここでいう対戦ゲームとはオンライン対戦。特に野良でマッチングするものと定義する。固定でやってるとかは意味合いが変わるんで今回の話とはややずれる。

先ず対戦においてストレスを感じる瞬間とは?と考えると

・思ったように操作できない
・思った結果と異なる結果が出る(避けたと思った攻撃に当たるなど)
・仲間が自分の思い通りの動きをしなかった
・負けた
・さらに連敗した

この辺かなと思う。一番大きいのはやはり敗北→連敗のコンボであろう。勝負の流れっていうのを個人的に信じていて。ギャンブルで言う所の買ってるときはどんどんイケ!みたいなやつ。逆を言えば負けてる場合はどこかで撤退した方がいい。あったまってそれが難しいんやけどね。

ストレスの感じ方などについては後日また話したいと思うのでここでは敗北や連敗時のストレスについてだけ話そうと思う。

先ず当たり前やけど負けると悔しい。これはジャンケンであろうがババ抜きであろうが。明日の天気にコーヒー一本賭けようや。程度のものであっても悔しさはある。が、悔しいだけではストレスにまではいかないと思っている。

3つ例を挙げたがこれらには勝てるかもしれないし負けるかもしれない。いい意味で読めなさがあるからだと思う。ジャンケンは視線誘導で・・・・人読みで・・・・だとか。天気なんて予報を見れば!なんてつまらない答えはNGにさせてもらうで?

ゲームになると腕前などが要求されるしそこで初めてストレスを感じる。これははっきり負けた(腕前で)という敗北の理由に自分が反映されてくるからだろう。オンライン対戦ゲーでよくあるやつなんだが相方のせいで負けた。だの負けさせられたから(相方を)Twitterなどで晒すだの。こういうのは仲間に責任を一定数転嫁している。

いるのは事実だが有識者の言うお前が強ければ勝てたんだよ。も俺は違うと思う。大会に出るようなセンスプレイヤーは努力も勿論だがセンスがやっぱりある。95%位の一般プレイヤーは勝つために仲間にもそこそこのレベルを求めるしかないと思う。そこでその一定レベルに満たなかった。或いは満たないとどこかで判断された場合に仲間弱いわだとかゲーム辞めろにつながるのかなぁと思う。

俺も人間出来てないんでゲーム辞めろっていう側なんですが自己分析するとこんな感じなのかなと。けど俺もモニターの向こうできっと〇ね!とか言われてると思います。まぁそこも今回の話とは少し論点が違うのでいいでしょう。負けてもGGといえる精神を海外兄貴から学ばないといけないと思う。日本のゲーマーは。まぁクソがとか言うのは別にいいと思う。でも地雷ってだけでTwitterで晒したりすんのは如何なものかと。それはもう違う次元の話やで。と言ってもそんなこと晒すような奴にはわからんやろうけどねぇ・・・・

これがストレスの話の1個目になる。俺自身はモニターの向こうの顔の見えない相方に愚痴る程度だがネットの世界を見渡すと晒されたせいで好きだったゲームを辞めた人。心さえ病んでしまった人なども見受けられる。とはいえこれはまぁゲームとは関係はない話ではあるのでTwitterとかSNSは見ないとかである程度は対応はできる。しかし次に話すのはそういう対応はできない。


システム的に可視化されないものもある様だが概ね対戦ゲーは勝率が可視化されている。50%とか60%とかね。韓国だったかな?でテストした結果で人間が一番楽しめるのは勝率70%程度だったそう。60%とかは勝ってる側であるにも関わらず理不尽さとか、簡潔に言ってしまうとクソさを感じる人が多いんだと。分からんでもないけど勝率40%台の人とかもいると思うんですけどね。何人で組んでるかとかも関係するしね。


で、この勝率っていうのが下がるのは思ってるよりも相当のストレスを与えてきます。身もふたもなく言えば勝率50%以下は雑魚ってはっきり言われてるに等しい側面もあります。対外的に強さのパロメーターにされてしまうしね。

もっと言えば雑魚と組むメリットがないので勝率が高いやつは高いやつ同士で組むことが多くなる。そうすると勝率50以下同士で組む可能性が高まりさらに下がるという。なのでもう勝率っていうのは少なくとも他人からは見えないようにシステム的にすべきやなと俺は思う。自分にも見えないようにして見たいときだけ見れる。そういう風にした方がいいかなと思うんよね。


勝率は大体のゲームで実装されてるんで最悪仕方ないけど個人的にクソと思っているのが勝率以外にもなんかしらのポイント制度を実施しているゲーム。別に名前を伏せる必要性は皆無なんだが今月末に舞台することになってるお前やぞ、お前。

このゲームでは認知度っていうのがあって簡単に言うとキャラごとのやりこみ度です。勝つと上がって負けると下がる。勝ち続けるとレーティングの関係で昇格するんやけど昇格ごとにポイントの増減が激しくなる。これこのゲームやってるフレンドには欠片も理解されへんねんけど俺個人として最高にクソなんよね。クソな点を挙げていくと

・勝たないと増えない
・勝つごとに負けたときの減少量が増える
・ほぼそのキャラしか使えなくなる

最初は1勝=2敗程度のポイントだったのが階級が上がると2勝=3敗位の割合になっていき更に修羅度が増す。勝つごとに敵も強くなるのでさらに勝率が落ちる・・・・というジレンマ。負けた時点でストレスがあるのに死体蹴りのごとき上乗せ。クソが過ぎる。

ご丁寧に認知度は順位制になっていて一定順位ごとにトロフィー的なのももらえるため一択勢はそこにストレスとかを感じながらやっている訳です。実際数キャラ使ってた時と一択になった時で15%位直近の勝率変わったからね・・・・

長くなってきたし何を言ってるか分からねぇと思うがって感じの内容ではあるけど。個人的にはオンライン対戦がなかった時代の方が好きやね。懐古厨が!って言われそうやけど競う世界は狭かった。あのゲーセンのあの人!とかの時代の方がよかった。晒しとかもなかったし。

競技としてやってる人は兎も角大体の人にとってゲームは娯楽、楽しみのはず。そんな中で迄ストレスは受けたくないっていうのが個人としての思いな訳よ。負けたとしても純粋な敗北以外のストレスは受けたくない訳よ。

まとめスレかなんかで昔見たんやけどある煽り厨がなんでお前野良仲間を煽るん?って聞かれたのね。その答えがお前と組んだから負けたんやしせめて(煽られて)俺の鬱憤晴らしのサンドバックになれよクソが!っていうのだったんよ。

まぁ分からんでもない。正直むしろわかるわ・・・・俺もガンダム動物園のチンパンやからね。嘘はつかんよ。けど憂さ晴らしのサンドバックになれっていうのはどうよ・・・・って感じ。

ゲーム外で受けるのか。ゲーム内でストレスを積まれるのか。差はあるとしてもオンラインで不特定多数で対戦するゲームは日本の猿には早い・・・・というのが私見です。ということでまとまりもなんも無い記事は終わりです。次はシューティン辺りで書くかな。それでは。
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どうしても許せないゲームがある

前回タクについて記事にしますといいましたがね?

なんも思いつかなかったよ!!

ダメじゃねぇか!馬鹿野郎。最後の募集をかけてますが今回は9人での戦いとなりそうです。前回は8人だった。次は10人ダナ(願望


ここでタイトルの回収なんだが最近リリースしたばっかのゲームでどうしても許せないのがある。辞めればいいだけじゃね?と意見もあるだろうが安心してくれ。アンストした。そこそこメンバーだけはいいの揃ったけどな。さて・・・罪深きゲームのタイトルを言おうか

SNKオールスター

kofオールスターじゃないからな?あっちはやってないけど結構いいゲームみたいやからさ。

さてこのゲームのクソ過ぎて許せないところを3つに分けて書く。がその前に言っておく。今回この記事を書こうとした理由でもある。それは二次被害を出さないためだ。こんなゲームに時間を使うのは無駄だし恐らくこのブログの読者に多いであろうアラサーアラフォー世代はSNK世代でもある。思い出を汚されるからやめろってことである。

理由1キャラ崩壊と実質KOFな件

オールスターということでKOFや月下の剣士。サムスピからキャラがいる。が内訳がひどい。KOFはたくさんいるんだが

月下枠 楓(覚醒後)、雪、李烈火の3人

サムスピ枠 覇王丸、ナコルル、右京、半蔵の4人

馬鹿にしていますね。一応パラレルワールド的なゲームではあるが一応のストーリーを見るに日本チーム結成からの94年大会の流れになってるくせにまたもアメスポがハブられている。クーラとかいるのに・・・・(´・ω・`)

オールスターとか言いつつもうKOFである。舐めすぎ。後から追加するんだろうが月下は兎も角サムスピはもっといっぱい出せるだろう。アースクエイクとかさ。

キャラの崩壊はキャラゲーとして致命的。口調の安定しない草薙京(主役)に謎に饒舌な八神庵。特に庵は原作ではベーシストであるがギタリストにされている。原作への愛がみじんも感じられない。ぶっちゃけKOFUMという数年前に出たスマホゲーのほぼ丸パクリなので仕方ないのかもしれない。があっちはキャラ崩壊とかはしてないんだよなぁバランスは崩壊してるけど

理由その2最高レアが出ないガチャ

このゲームはキャラの破片を一定数集めてキャラを仲間にするシステムを取っている。ガチャはそんなキャラを入手できる手段である。がこいつが問題である。ガチャを大まかに説明すると

最高レアの右京を仲間にしないとK'が追加されない
一定レベルまで上げないとテリーなどの一部キャラも追加されない

という問題がある。だが極めつけは

最高レアの右京は破片しか出ない

これである。分かりやすくガンコレで例えるぞ。

僕「ULの戦艦当たったぞ!やったー!!!!!」

運営「それは破片3個だ。あと50回当たてくれよなwwwww」

僕「氏ね」

こうである。破片は1~3個出るので実際はもっとかかると思われる・・・・一応何万課課金すると八神庵の最高レアは購入ができる。がこんなゲームに金を入れるのは止めた方が本当にいいぞ・・・・・まだガンコレの限定WMガチャを回す方がいいぞ。

一応最高レアの1個下のメンバーはキャラで出ることもあるがこいつらも破片も入っている。なので

僕「LE+当たったぞやったー!」

運営「それは破片3.あとじゅうs(ry」

である。破片システムをガチャにまで持ってくるのはクソでしかないから止めろ。ついでに言うと課金ガチャにガンコレで例えるなら合金や記憶のようなしょぼいアイテムを入れるのもやめろ。コインガチャじゃない。課金ガチャなんだぞ。ふざけんな。

理由その3サクラで評価を水増し

このような体たらくなのでユーザーの評価は低い。が現在アプリストアで評価は4,3である。何故か?サクラで評価を水増ししているのである・・・・・

世間的に期待されつつもつまんなくて星が2~3のゲームってのはあった。が彼らは潔く低評価を受け入れた。そのままクソゲーであり続けサービス終了するものもあればよくなっていったものもある。此奴そのどちらでもない。度し難いと思う。


その4ゲームとしての出来も・・・・

基本システムが98UMのほぼ丸パクリなのでデイリーでやらないといけない内容が多く時間を取られがち。さらにちっとも強くなった気がしないので戦闘力がアップしても強さを実感しにくい。

オート戦闘が馬鹿すぎて推奨戦闘力の2倍以上でクエストを行っても余裕で負ける。などうざすぎるのがつらい。キャラがほぼKOFなのでサムスピや月下を期待して参入すると肩透かし。というのも向かい風。ただ眺めているだけのゲームに近いので格闘的なのを求めるならSNKオールスターに行った方がよい。あっちはまだ原点の格闘ゲームに近いので。






オールスターとか言ってリリース前はかなり煽っていたゲーム。実際刺さる世代には刺さるんで求心力はあった。が思い出レイプにしかならないのでしょんぼりしてしまう。このゲームだけでデイリーに1時間とかとられるのも痛い。そんなところまで98UMをパクらないでいいのになw

98UMもプレイしているユーザーだと同じことの繰り返しにしか思えないのではないだろうか?

個人としてはやはりガチャに破片システムを導入している点が最も気になる。流石にこれはあんまりすぎると思うんだよな。やるっていうなら止めないけどお勧めはしません。月下やサムスピファン。アメスポファンには猶更です・・・・こんかいはここまでで。
































バレンタインですなぁ

世間ではきょう14日バレンタインとなっております!

俺は14には何ももらう予定はリアルではないですが!13日に14は会えないからね~と一応貰っておきました。チョコレートアイスケーキでした!

思えばガキの頃クリスマスと正月と誕プレを全部一緒にされるというかわいそうすぎる生活をしていた俺ですが・・・・何故かケーキだけは買ってもらえていましたそんなんええからプレゼントくれ

子供にとって誕生日、正月(お年玉)、クリスマスは合法的に親からおもちゃを買ってもらうチャンスです。普段は金がねぇ事にもっともらしい理由をつける親もこの時ばかりは違います。世間では・・・・・うちは全部まとめられましたが。

その子供時代に買ってもらっていたケーキがまさにチョコレートアイスケーキだったので感慨深かったですネ。


俺のリアルの話は置いておいて各種ゲームでもこの時期バレンタインイベントをします。大体ガチャで搾取していますね。プレゼントとは何だったのか・・・・・w

兎も角今年のゲームでの収穫を見ていきたいと思います。

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違うお前じゃねええええええ

当たっただけいいんですが一つ上の女の子がよかった。戦友に全く同じこと言ってる人がいて草。彼と決定的に違うのは俺は00の戦艦がないってことです。そのうち00デッキサポカ以外はいらなくなるんじゃねぇかな・・・・とはいえ髭も層が薄い作品なのでこれは嬉しいです。一応部隊の間は4倍で活躍しますがこっちもサポカまみれでなぁ。運営は新しいガンコレとかたわごとを言う前に皆にUL戦艦1枚ずつ配布するといいよ。弱くてもいいからさ。

次行きます。

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誰だお前(困惑

ログインしたらいきなりケーキくれました。ナンデマリナル!?あ、川島さんもバレンタインくれました。美優さんも。この2人はわかるけどなんでマリナルなのか?それがワカラナイ。まぁ貰えるもんはもらいます。そしてシンデレラガールズでですね、今バレンタインイベントしてます!


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ヒャッハー新しい川島さんダァー

残念ながらランク報酬ではなく普通の箱ガチャの21コスでしたが久しぶりの新カードね。嬉しいわ。どうでもいいけど~だわっていうと川島さん感ですわね、わかるわ。

ブレイクもして30コストになった川島さん。今はブレ3までしか進化できてないが素材がそろえば必ず・・・。ブレイクシステムで絵柄はいいけどコスト的に戦力外だったカードも使えるようになって嬉しいね。ガンコレも見習って、どうぞ。あ、またインフレするだけか(´・ω・`)

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川島さんを限界突破して俺のイベントは終わったんですがせっかくなので1500位くらいは狙ろたろと思い持ってたガチャチケ355枚をぶっぱしました。半年くらい貯めてたと思う。9000ジュエルも叩き込んで終わりです。

ナンジョルノではなくせめてクール橘が出てればなぁ‥‥といった感じです。24コスより安いからねあいつ。まぁまゆが高値で売れたんで戦力増強はできそうです。でもきよらさん(漢字不明)ではランク報酬でも安そう。いくらで売れるんやろう・・・・?もう2枚取りは絶対無理なので売る前提でしゃべってるけども。マジでこのゲームの上位報酬は修羅です。ガンコレの方が可愛く見えるレベル。多分こっちも枕居るわ。というか枕でないと説明できないわ・・・・・w

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これは先ほど引いた分。クール限定ガチャですな。おめでたいお方が降臨しました。なんかおまけもついておりますwバレンタイン復刻川島さんに15000石吸い取られたばかりなので1回しかできなかった。そろそろSSR被りも結構あるんで被らないだけで嬉しい。






























おまけ


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バンドリとかいうゲームですね。アニメとかもやってますね。フレに勧められて始めました。正直止めようかと思うレベルのゲームでこの引きとか悲しい。というかこれなんかノーツの判定おかしくないすかね?明らかたたいてんのにBADとかになるんやけど。俺が雑魚なのかと疑ったけど普通にノーツのタイミングがおかしいと思うの。曲と微妙にずれてる感じがする。

というか私が全部教えるわって言いながら結局そいつ教えてくれないしね。なんか言い訳してましたけど本気なら教えるよね普通。
というどうでもいい愚痴になりそうなので終了で!

ガンコレは枕と組んでしまいなんか戦力は充実してるけど枕かよ…とか思うと素直に喜べないレベル。某氷炎将軍よろしく戦うのが好きではなく勝つのが好き理論は大人になってすげーわかるんやけどね。それでもやっぱある程度勝ち方にもこだわりたいというか。まぁ甘いんやろうけどねー…さて残りの日程どうなるか。ではまた!

なんちゃって実況をした時の話

Windows10は控えめに言って微妙です。

ユーザーには申し訳ないですが使いにくいと思います。俺も使ってるんで間違いないです。PCとしてはってことでね。

しかしいいことがありました。ゲームを録画できる機能がデフォでついているってことです。しかも

マイクがあれば音声も入れれます

あくまで録画機能でしかないんで動画を編集しますとかなると別に必要になりますがごく普通に動画を作る(無編集)ならデフォで可能ということです。ご丁寧に動画をアップする機能までついていました。

流石につべにあげられている各動画主の動画ほどのクオリティはまったくないんだが真似事はできるってことです。

ここで一つ思いつきました・・・・・

似非実況できるんじゃね?

いろいろ上述したけど全くそれらは使わず単に友人と画面共有したうえでスカイプしただけなんですけど割と楽しかったです。実況動画をしてる人の気持ちが少しわかった一日でした。



ガンコレの方はコンビネーションで運命隠者ストフリが交換解禁されたんで普通にやってた人ならもうクリアできてると思います。個人的につまったのがレッド19だったか伝説が出てくる面。

この面はキラ系NGになってるんで運命隠者ストフリのコンボができません。友人に聞いてクリアしたんですがこの面は

UL運命、隠者、ミーアザク、URシラヌイ

のデッキでクリアしました。とはいえそこは運営お得意の運ゲーなのでムウ、アスラン系が出るまでリセットします。出ても半端にダブルとかだとクリア不能。

同じカードが2枚だとダブルで+3。3枚でトリプルで+6ダメされるんでうまく使っていくといいです。


今回でサポマリアや戦艦が配布されてるわけで文句を言うのもおかしいのかもですがフルコンしての感想はやっぱクソでした。

デッキがそろったうえで運ゲーを何十回とやらせるのはどうなのよってのがクソとする理由です。こういうことを言うとヌルゲーにしろってことですかぁ?だとか甘えじゃないんすかぁ?とかいう輩が必ず一定数沸いてきます。が、あえて言う。

だったらクリアに必須のカード位普通に出るようにしろ

これカードがそろってない段階からやしな。ゲームに直接関係ないトコつっこむとブーステッドマン3人そろえたコンボがエクステンデットなのは草。面ごとの特効扱いの方では普通にブーステッドマンやねんけど・・・・・

いつものこととはいえ一応7周年の記念にというので出したのくらいはせめて仕事してほしいなと思う。リリース前に確認した奴が絶対いるはずなんやけどなんも思わんかったんやろうか?そういうとこやぞ運営!そういうのがユーザー離れを招いていくんやぞ・・・・・ちゃんとしてほしいとそう思った冬の日でした。

なぜ勝てないのか?アドバイスが欲しい(切実

ガンコレといいつつガンコレで無い記事が続く。というか

今更レイドでネタもくそもない

いうてもーたわ。でも実際もう年単位で変わってないレイドで書くことなんてない。部隊とか自分以外の要素が絡むならまだしもね。精々今回は課金特効がいるから少し楽です。だとか戦艦があると違いますね(種限定)とかそんなもん。

マキブ2というか対戦ゲーム全般に対して。俺はいまいち勝ててないです。ガンオンはもう佐官と伍長が一緒にやるゲームなんで語る必要さえない・・・・と言いたいが思う部分はあるので言及するかも。てかそうなると結局マキブの話か。けどほかのゲームにも転用できる部分もあるかもしれない。と思って書くで。

先ずなんで勝てないのか?という所から始まっていくと

1、腕前が単純に劣る
2、状況判断がおかしい
3、参考にする資料がおかしい

1と2はセットに近い。とはいえこれはまぁ意識の問題な部分もある。被弾が多いなら下るであるとか。1から2を引くと-1になるが2を1に抑えれば0になるやんという。あ、0じゃダメか?まぁ言いたいことはわかると思うのでここは流しておく。

3が個人として大事と思うんですよ。

皆わからないことがあったら調べたりはすると思うんです。けど何がわかってないかわかってないと調べるもクソもねぇんですよ。そんなのは調べた気になってるだけで時間の無駄とは言わんがあんま意味のある行動ではないんです。

今回は多人数でやるゲームなので身近に聞いたりできるフレンドがいると仮定します。さあここで問題です!

このフレンドはあなたに即したアドバイスをくれていますか?

これ大事です。上手いやつに教われっていうのは結構言われると思うんです。どんなジャンルでも。けど上手いやつは教えるのが上手いとは限らないんですよね。

自分の視点、考えを基準にアドバイスされてもレベルが違うので

・理解ができない
・実行しようとはするができない(技術的に

となって結局あまり役には俺の場合は立たなかったですね・・・・・

質が悪いのが教える側的には教えたやん!!という意識がある点で俺はなんで出来ねぇの?って感じで詰められてクソつまんなかったです。半分喧嘩(俺の認識では)です。まぁ基本身内を煽っていくようややつに聞いてるのが間違いと思うんですけども他に聞ける人がいなかったんでね・・・・

でもこのままでは負け続けるわけですよ。一時は持ち直した勝率も対策され始めてまた下がってるわけです。フレンドと一緒にゲーセンいくやん?帰りに明らか俺の財布の方が軽いんやで?分かる?この情けなさとか悔しさ。そりゃ台バンしたりして店員に注意されるやつとかも出るよね(俺ではないです

負けたら台を殴っていいなんてことはあり得ないんですが負けが続きまくると猿に戻って物にあたりたくなる気持ちになる。ってところは大いにわかるんですわ。一応人間よりの猿なので台を殴らないだけで気持ちはわかる。けどなぁ・・・殴らない理由にもし壊したら弁償出来ないとかも入ってる辺り壊しても怒られないなら俺も殴るかもなぁ・・・・


じゃなくて!殴りたくなるのって要するに勝てないからよ。じゃあ勝てばいい。んだが勝てないんだよなぁ・・・・

俺の場合

3年半まともにゲームしてない
周りがその間にうまくなる
俺も意識だけは強い気がしている

3年半まともに会えてないんですが喜ばしいことに友人たちは変わらない対応を俺にしてくれています。かつては彼らと俺にレベル差はそこまでなかったです。サイバイマンとラディッツ程度でした。精々。けど月日は残酷で書きたくないけどサイバイマンの俺とSSの友達くらいの差になっていると思います。

なので雑魚なのを認めるしかないんですがなんというかこう・・・・俺の人間ができてないだけなんですけど・・・・周りがみんな勝つのに俺だけ負けるって精神にかなりキます。別に彼らと対戦してるわけではないですけど俺だけ負けてるわけです。

アドバイスを求めても上手いやつ視点なんで申し訳ないけど役に立たないっていうか。なんというか俺のレベルに合わせてというのは甘えなんだろうか?けど小学生がいきなり中学の問題とか教わっても意味不明やと思うねん。そんな感じやねん。

正直今書きながら全然まとめられてないんだよな、頭の中。現在の対戦環境的に同じくらいのレベルの人間と対戦しつつ腕前を上げるは無理です。稼働間もないのもあるけど闇鍋っていうか。上手いやつと雑魚の差が激しすぎるんだよな。

なのでアドバイスというかね。実体験が欲しいんですよね。あ、対戦ゲー全般の話としてさ。こういうのを意識すると変わるよ。とか勝てなかった頃はこんなことを考えて取り組んだよとかそういうの。その手の質問をくだんのフレンドにしたんよ。

じゃあゲーム辞めればwwww

うん、予想通りのお返事でした。花丸あげるわwwwww

ふざけんな、なんとか勝ちたいからやるんだろうが。ということで目線を変えてほかのプレイヤー、フレンドから意見を募ろうというわけです。よろしくお願いします。
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プロフィール

シャイン

Author:シャイン
モバゲーでガンコレ、デレマスをやっています。モバIDは「67524235」です。
戦友申請の際はガンコレの方で一言お願いします。

その他デレステ、Terraria(PC版)もやってます。趣味レベルで歌ってもいます。基本的にガンコレの記事ばかりですがこれらのことを記事にすることも!?

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