検証終わり

今回の部隊はアルケーで終了であった。

うちの部隊だけでいうと

・マッチングが糞すぎ
・糞な理由は階級火力を考慮せず個人ランクのみでマッチさせてるため
・その個人ランクも1000位一人に1500位3人とかバランスが悪くやはりくs

と散々であった。前回もう部隊報酬とかクソマッチでどうせ取れねぇしよ~個人イベだけやるぜーとか言ってたけど多分今後も募集していくと思う。皆よろしくな!!

最近少しブログに復帰して久しぶりの戦友数名と話す機会もあった。彼らは彼らで別部分で糞さを味わっていたようだ。彼らの話を総合すると

・サブを使って敵情をスパイするやつがいる(本体サブで敵味方に別れたのは運だろうが
・スパイとか上位(一部だろうが)にとって当然だよなぁ?
・本体サブで別れた場合サブ側でエージェントを捨てさせる

とまぁヒデェ話を聞きましたよと。スパイとか当然だよなぁというのは当然ではないんだよなぁ。

勝てば良かろうの精神は分からんではない。勝てなきゃ負けですしね。綺麗事言ってもLE取れなきゃ負けですわ。ただなぁ・・・談合とかバレねーようにやれや。そんな配慮も出来ないやつだから談合とかするんやろうなとも思うが。

今回俺もLV2500超えの枕と思わしき大将と当たりました。コイツはまぁ疑わしいレベル何でともかくとしても。俺の敵で出てきて談合とかエージェント捨てゲーしやがったら速攻晒すわ。こちとら1回炎上してるしな?今更怖くもないし。というか

10516.jpg

こんな感じやわ。ド汚い手を使ってる以上覚悟してるよなって話。え?覚悟なんてしてない?んなもん知らんわwwwwwwこっち被害者なんで。日本は被害者が泣きを見る国だからね。せめてここで位加害者を祀ってやるわ。まぁ普通に戦えよって話なんですけども。

後明日からのイベントで色々突っ込みたいんやけど

10517.png

Gキャノンマグナとシュビッツさん。シュビッツさんなんかおめめがすごい綺麗やね。澄んだ目をしてらっしゃる・・・・

シルエットフォーミュラとの出会いはGジェネFなんやけど戦闘テーマがやたらかっこよくて惚れましたね。聖戦士がガンダム乗ってるとか友人が言ってましたが当時は意味が分かりませんでした。ジュビッツさんは確かアクシズ・ショックも経験していてネオジオン兵としてギラドーガに乗っていたハズ。アムロやジェガン達と共にアクシズを押していたのかもしれない。

シルエット~の母艦はブレイウッドと言って戦力は

シルエットガンダム
ハーディガン
Gキャノンマグナ

しかなかった。いや、他も流石に多少いるんやろうがGジェネではこの3体のみだった。途中でエル・ビアンノレイラ・ラギオールのギラドーガとネオガンダムが増えた。シュビッツさんはギラドーガに乗り換えても良かったんじゃね?と思うがキャノン系が性に合っていたのやもしれんね。

お次はこれ

10518.png

顔中草まみれやwwwww

射撃力+9000!!!!

あの・・・・エピオン君にはバルカンさえ無いんですけど・・・(困惑

シューティングなので前回イベントからコピペ出来る部分はコピペしたからなんやろうな。普通にギス3にするとか他のガンダムにするとかでエピオン以外なら良かった(サンドロックとかナタクを射撃というのも苦しいが・・・・)がエピオンはねぇよ。エピオン自体がないんじゃなくて射撃って言い張ってるところがない。今回だけでもGファイティングとかに改名しておけばいいのに。

Wは以前はヒイロリリーナ持ってたけどピントレしちまったからなぁ。まぁ一応LE死神ミリオンおるんで弱っちいリリーナも出せるのが救い。WやGはケレン味溢れすぎてて人を選ぶ作品やけどファンも多い。久しぶりにこいつらのレイドとかやりたいんやけどな。昔あった凄い強ボスを皆で倒すみたいなんでデビルアクシズ・・・・もといデビルガンダムを皆で倒すとかやったら面白いと思うんやけど運営チョット考えてや、頼むで!

(多分)部隊終了

現在3敗なんでもう負けれませんが今日は負けたと思います。

戦力をざっと比較

我軍

・最高階級がまた俺(少将)
・デッキ火力6億程度一人(エース)
・サブ同士で組んだと思われる1000~2000位台のタンクトッパーズ(運営は主力として組ませたと思われる・・・・)

敵軍

LV2000↑の枕エース
・中将~少将編成の準エース部隊(ランクだけ見るとタンクトッパーズと大差なし)

前回記事の個人ランクのみでマッチングしているが此処でも裏付けられる結果に・・・・

なんつーかもう辛いっす。以前に親交のあった強い戦友(現在は引退した)にただでは負けん。相手も地獄に引き釣りこんでやれと教えを受けたんですが今そんな気持ちです。俺らにはまぁ機械やし順当に見て戦力で圧倒されているので勝つと思います。

が!明日のマッチでもっとエグイやつと当たって負けろ。ほんこれ。自分でもクソな考えかもと思うが正直枕大将だけはLEとれずにざまぁされとけと思う。準エースの人たちは普通にやっててたまたま枕と組んだだけなので彼らは別に勝ち進んでてもなんとも思いません。まぁもう負けられない以上枕がざまぁwwwされる=彼らもLE取れないんですけどそんなん知らんわ。

ホンマ運営は1回このクソゲーをやるべきと思うんですよね。俺だってそりゃLE取得したいです。やりました!俺やりました(byアセム)みたいなね。幸せ報告したいよね。けどホンマ負けゲーの報告だけになって辛い。正直最近書いてないのもそんなんばっかやからってのはあるんよ。俺申し訳ないけど負けゲー続いても仏スマイルで不快感のない記事書けるほど大人じゃないので・・・・

別ゲーでもマッチング制度はあるんです。そっちでは今日6連敗しましたwそんでも笑ってられるのは純粋に判断、腕で負けたなと思える(改善の余地を感じられる)し強キャラ取られたりで運ゲーされてたりもあったけどそれ俺も出来る時あるんで。ガンコレはそういうのないですからね。

戦友の皆頑張ってくれてると思うんです。エースのメンバーなんて単独で見れば本日のランキング1位です。2~6位を全部的に埋められてて7位が俺ですが俺なんてもう居なくてもいいレベルの差がついてます。

マッチング制度をあらためても多分運営的には金にならんかもしれんがもっとしっかり考えて欲しい所。つーかLV10000とか超えてるやつは全部枕なんで纏めて消されればいいよ。よくおるやん、薬所持してる芸能人とか。捕まってまた戻ってくるんやけど過去の罪は消えないんですよ。今枕してまてーんwwwwじゃねぇんだよ。枕だった過去が既にダメなんだよ。サブとかはまぁいいよ。○○とかもまぁいいと思うよ。けど枕はクソ。害悪ですわ。え?枕しないとゲームやる時間なんて無い?勝てないって?ならゲーム辞めて、どうぞ。枕が辞めて困るん枕の仲間くらいやろ。そんなん一般ユーザーからしたらどうでもええわ。





っと毒をはいてスッキリした所で結果は変わらんのだよなぁ・・・・w結局レイドとかシューティンとか個人イベが一番ストレス無いのが悲しい。インフレさせまくった運営のせいとも思えるし今後は個人イベだけ頑張るべきなんかな?とか久しぶりに考えさせられましたわ。

とは言えまだイベントは残ってるし集まってくれた仲間と最後までやろうと思います。

マッチングについての疑惑が確信に

先ずあくまでも部隊戦においてっと断っておく。とはいえガバ運営なのでどうせタクも似たような感じであろうが。

俺以外のブロガーも度々マッチングについて考察、記述しているが核心を突くような内容は少なかったと思う。なので俺の書いてくことも一例にすぎない訳だが今までの俺の経験、考えと符合すると思うしある程度自分の中で纏まってきたので誰かしらの参考程度になればと思い書く。

今回も捨て解散で今日から新しい仲間と戦っていく。例によって俺が最高階級というのが笑えない。

今日開始時点での俺の個人ランクは85000程度であった。85000の少将とかナメクジであるが最高階級であった。敵には中将が居るがコイツはデッキを隠しているんで戦力は不明である。取り敢えず今回の課金枠は無いようだ。

デッキを隠してステルスしてるつもりのやつがたまにいるが

相手のページに行く→コレクションを確認

で少なくとも課金特攻を持っているかどうかはすぐに調べがつく。狡いことしてもバレる訳である。油断を誘っているつもりなんだろうがせめてうちの読者諸氏はそんなものに引っかからないでいただきたい。ガンコレにおいて戦力を隠すというのはそもそも無理で無意味だ。

話がそれたが・・・・・まぁ階級に関しては一応同等に近いと言えなくもない。問題は次だ。

今回合流した仲間はワンマンエースに率いられた、というかマジワンマンアーミーなだけであった。そんな彼のデッキはなんというか素敵であった。対して敵のエースと思われるメンバーはそこそこの戦闘力であった。

今までマッチングは個人の戦闘力なのか?ランキングなのか?で迷っていたが今回の件でランキングと判断できる用になった。(その思いを一層強くした)

一例としてサンプルを出すが

・戦闘力5000万の大佐
・戦闘力3億の大将

が居たとする。共にランキングは1000位程度と考えて欲しい。この2人を比較した場合ランキングだけ見ると同等であるが実際はもうサイバイマンとナッパくらいの違い。どうあがいても勝ち目のない絶望の差があることはお分かりいただけると思う。

普通に考えるとこの2人が「同等」ではないので5000万の大佐側に似たレベルの人員を多くして

・戦闘力5000万の大佐6人VS戦闘力3億の大将1人

とかにすべきである。まぁ実際は単体の火力が高いほうが圧倒的に上なので6人居ても勝てないとかザラだが少なくても数値上は対等に近づくと思う。しかしここが運営の浅はかさであるがランキングだけで判断し個々の戦闘能力まで見ていないのはハッキリ分かんだね。

今までもワンマンアーミーと組んだことは何度も有ったが彼らは皆ワンマンといえるだけの戦闘力は有った。しかし今回は全く状況が違う。こういうのは申し訳ないが無駄にランクが高いせいで敵まで強くなった、ある種とばっちりを受けた(正確には今後受ける)という側面もある。

まぁイベントに対してどういうスタンスでいるのかは個人の判断やしそういうメンバーを組んでしまった以上文句の前に勝てる方法を模索すべきである。それはそれでいいんだが運営のマッチングに対しての考え方は

個人のランキングを大いに参考にしている
個人の戦闘力(デッキ)まで一々見て判断してない
階級も当然判断対象外

でほぼ間違いないと思われる。この考え方の場合昔一部ではやった翌日に備えて特攻を抜いた雑魚デッキにカモフラージュする作戦は全く無駄と言える。

階級に関しては元帥5人チームの場合残りは全部等兵でないとオカシイ訳だが普通に少々とかが組めて寄生しましたwwwwんめぇwwwwってのを実際聞いたしLEシン(相当前だが)入手の時は俺が実際そんなチームと組めていた。

正直今までは疑惑レベルだったががっかりしている。企業側の視点にたてば一々デッキまで見てらんねーぜって所だろう。だがしかしせめて階級とかは合わせるべきと思う。今の環境で中将↑のメンバーはイベントごとに課金していなくてもサポカが揃っていたりしてそこそこ階級なりの戦闘力は持っている筈である。無論それ以下のメンバーも存在するが少将以下に比べて比率は圧倒的に下がる。

デッキを一々見るのはともかくせめて階級を合わせる程度。加えてある程度個人ランクも参照する程度のプログラムはただ組めると思う。詳しくはないんだが少将を基準にしたとして

少将より高階級を1低階級を0として振り分ける程度のプログラムは学生レベルでも出来るそうだ。ユーザー視点に立ってないと言わざるをえない・・・・・・


なので対策もクソも無さそうだが出来るだけ部隊メンバー内の順位格差をなくすのが強いて言えばの対策か。よくあるのがエースだけ高くて他はぼちぼちのパターンだが勝ち確ならエースは温存させ他のメンバーの順位を上げる方がいいと思われる。

その際個人ランク1000位を・・・とか言い出すやつや勝てるならばと見に温存してぇ~とか言い出すやつも出るであろうがチーム戦である以上チームで勝つために動いたほうがいいので可能なら、余裕があれば。レベルだが試す価値はあるかもしれない。問題は言い出すやつが~以前にそううまくいくことなど先ず無いということか。糧もしないのに無駄にポイント上げてくるやつとかおるしなぁ(涙

何が嫌なのかを考察してみた

本日は朝から元帥という楽しそうなお方がログインされて居たので撤退。

余った時間どうすっかなぁと考えていた時にそう言えば昨日までやってたデレマスのイベはきつかったなぁ・・・・歴代最高のキツさやったわ。と思ったんですよ。で、何がキツイの?と自問した時もう答えは明白で。薫が主役のイベやったからキツかったんですよ。けどコトカーが可愛いのでうーん、みたいなね。あんまり書くとPにヤられそうなうやしこの辺にするけど。

前置きはともかく。その流れで運営クソって思ってるけどなんでクソって思うんやろうと考えてもみて。記事にしてみるかなぁと思い今回書きます。

文字のみで多分長文。運営ディスも酷いと思うので気分を害する前にブラウザバックや。後主観で書くので苦情とかは止めろ

忠告はしたで?忠告したら書いて良いわけでもないがまぁ俺のブログやしな。こういう考えのやつもいんだな程度に見て欲しい。

運営の何が嫌なのか?

具体的に何が嫌なのか。先ず思いつくままに書く。

・圧倒的拝金主義感を感じざるをえない所

・特攻がすぐゴミになる所(↑と被る)

・一部作品の優遇、冷遇が酷い所

・ガバ過ぎるマッチング

・負けゲー確定で「イベントする意味がまったくなくなる所」

パッと思いつくだけで5つ。今回この5つを元に何が嫌なのか考察する。

運営の拝金主義および特攻がゴミになるについて

この2つは被るので纏める。先ずイベント特効についてなんだが特攻期間が短すぎると思う。大体1週間しか特攻がない。一応今回の運命とかは廃課金兵なら種デッキ運用で2週間使えなくはないが大多数を構成する一般プレイヤーは00にデッキを切り替えていくので1週間の命である。

他にやってるゲームと比較すると

・特攻倍率が低い(3~4倍)。一ヶ月程度特攻が持続する
・そもそもイベント特効なんてものがない。そのキャラが欲しいかどうか?のみである
・割りとキャラが分散している

こんな所である。後基本的にLE以上は一品物で取り逃すとほぼ再入手が出来ない。この再入手できないは割りと課金して買えってバイアスかけてきてると思う。人によるけど。

主観だがガンコレは

イベ特攻がないとゲームにならない→サポカがないとゲームにならない→戦艦がないと辛い→サポカと戦艦がないと辛い

に変移していっていると感じる。サポカを毎月出すのも問題なんだがサポカを買ってもそれを格納する戦艦がないと結局特攻を置けずに微妙感が出る。

特攻やサポカ有りきなのも問題だがやはり命が短いのが辛いところであろう。昇格、作品デッキには使えるがだからといって数万は・・・・と思う。この特攻として使える期間の短さはSCRやサポカで助長されているので負のループに見える。00なぞUR+サポカが4枚もある(5%補正のセルゲイなどは無視。20%補正のやつのみカウント)である。


個人として思う対策

・毎月サポカを出すのは止める
・どうせ止めないだろうからレイド系以外の作品で出す
・せめてUL位は特攻倍率を落としながらでも1ヶ月主力たりうる性能を与える
・サポカ系を制限する具体的に言うと

SCRを大幅強化する。その代わり同作品のサポカを出せなくする。これに依って
SCRで1作品に特化するか?orサポカをバランス欲出して2作品組か?など幅が出るのではと思う。

サポカはやはり多すぎ。運営が増えすぎたサポカを戦艦にサポカに移民させるようになって既に半世紀幾年月であるが。やはり多すぎるサポカには何かしら対策が必要と思う。少なくともレイド常連作品のUR+以上のサポカはもう要らないと思う。

一部作品の優遇、冷遇について

レイド常連系とそれ以外、という事になる。

このゲーム一応コレクションなどとタイトルを冠しているがこのせいで出るのは似たようなカードばかりだ。

G、Vなどはかつてレイドをしていた。X、AGEなどもレイドは十分にできる。と言うか別に昔のようにヒゲ+F91合同イベとかでも良いと思う。要するにレイド出来ない、しないのは運営にとって金にならなそうやから・・・・・という風に俺には見える。

だが運営が非レイドに認定した作品にもファンはちゃんといる。コレクション、というか版権作品群を扱うゲームである以上ある程度の優遇作品が出るのはしゃーないにしても露骨はダメやろ。昔言った気がするけど1月はファースト、2月はZで3月がZZみたいな感じでルーティンでも良いと思う。

後個人的にオルフェンズが許せません。オルフェンズがキライとかではないです。ここで言う許せないとは半端にイベントやったくせに未消化の作品放置して手を伸ばしたこと。AGEとかBFとかの扱い酷すぎ。この辺いっぱいカードも出せる、イベントも出来るんやし先ずある程度この作品のファンを納得させてからオルフェンズをやるべきやったと思う。オルフェンズの扱いは個人としてはアニメ開始時にバルバトスと三日月のセットを配布位でよかったと思う。

個人として思う対策

・レイド固定組をなくす。幅広くレイドを行う
・同時に戦艦なども出し作品感の戦力格差を少なくしていく
・AGE、BFなど扱いがあまりにひどい作品の救済

一言で言えば種や00.宇宙世紀レイドはもうお腹いっぱい。ってこと。0からやってるゲームならともかく版権作品群を扱うならある程度均一化するのは当然と思うんだが。良い運営、ゲームを作れば作品が何であれ金は落ちるしある程度のスパンで見れば収入の平均化とかも出来るやろ?

まぁ運営が儲かるかどうかも当事者らは大事やろうけどユーザーにはあんま関係ないんで。金を吐かせようとするより自然に出してもええなぁと思わせる雰囲気作りが大事ちゃうか?

ガバ過ぎマッチングと負けゲー確定で捨てイベになることについて

マッチに関しては幾つかの予想というか。まぁユーザー同士で言ったり想像したりはあるわけで。概ね

・チーム内のランキングが最も高い、或いは平均でとって敵をマッチングする
・チーム内の階級でマッチングする

などである。他にもあるけど・・・・w

完璧に毎日互角の敵が出ますと言うのは流石に無理と思うがこっちが少将が最高階級だというのに元帥大将の課金兵がでて。ランクだけ見ると大差がないからあぁ・・・みたいな。せめてもう少し勝負をさせようとか思わないんだろうか?

流石に一杯ユーザーが居るので一々見てらんないとは思うがこの手の苦情は散々出ているはずなので一考の余地はあるというか考えさえして無さそうに見えるのは如何なものであろうか?

頂いたコメントに元帥は元帥同士で組むしというのがあって。どのゲームでも強者は強者と組むのは自然と思うのでまぁそれはいいです。強者サイドに雑魚と組むメリットが一切ないので。しかしその分野良枠を全部等兵にするとか。そんな感じでもう少し平均を見て調整してほしいかな。

元帥が敵に居る→無理ゲー

ではなく

元帥が敵に居る→それ以外は雑魚しか居ない→協力したら勝てるかもしれない

とかになると思うんだが?

後は最近言ってますけど負けゲー確定するともうイベントやる意味ないんですよね。今回で言えばLEひろしとか背景が皆目指す所と思うけど入手不能になった瞬間捨てるやつが居ますね?いや、俺なんですけどwwwwけど実際勝利報酬以外がゴミすぎてイベントするメリットが消えるんですよ。

今回の部隊でなら

LE80LVとかも勝利報酬に出してそれとランキング報酬でも同じの出して。イベント終了後にLV100に合成できるとかやったら負けゲー確定でも個人ランク狙いたいし・・・で動く人とか出ると思うんです。レイドくらいやんランク報酬に魅力あるの。今更UR+とか誰も求めてないんで。その辺のやりっぱなし感というか。そういう所改善して欲しいかねぇ・・・・


まとめ

過去にブログ炎上とか経験した立場で言うと。もうね、ディスられんのはね。しゃーない。こんな運営ではね。別に自分を正当化したいわけでもないんよ。ディスられてしゃーないとじゃあディスりますねはやっぱ違うしね。ディスられてもしゃーなしやろお前らは。だからディスるわ。は俺の考えなだけで別に通るような考えでもないしね。

ただディスるっていうか今回これ書くのに構想とか込で1時間はかかってるんですよ。ホンマに見限ってたら記事とか書かんしね。クソやな、どうせ修正とか無いやろ。糞運営だしよぉwwwwwとか思ってますよ。それは本心なんですわ。けどね?その本心の奥にまだ少し・・・・少しだがそれでも!なんか修正されるといいなぁという淡い期待もあるんすよね。

長くやってるしグダグダ文句しか言ってねーけどさ。やっぱ好きなんで。よくなって欲しいんだよなぁ。

正直書いてて俺も気分良くはないんだ。ケドたまにはこうやって文章って形で纏めるのもいいと思って書いた。俺の意見に同調がほしいわけでもディスられたいわけでもない。ただこういう事考えてるプレイヤーもいるんやなってのがなんとなく言いたかっただけなんで。


最後に言わせてもらおうか?





















10515.png

劇場版だけとかwwwww範囲wwwwww狭すぎwwwwwww

戦友も結構デッキ組めないって嘆いてる人居ました今回。せめて劇場版ガンダム作品位にしとくべきだったと思う。まともなのCCA位しか増えんけど。少なくてもデッキは組めると思うゾ。

一発取りや!!!







































10514.png

ドヤァ!!!

嬉しくもなんともねぇわ。

課金当たらんかったからほちんかな?

現在メンバー4人が種デッキになってるんでコイツの居場所なんて無かった。今日は仲間の一人が無双してくれたんで10億程度差がついてて多分勝てそうです。

それは良いんですが仲間の中将部隊がニートでした。多分もっと良いところと当たるまで放置か勝てそうと見たら動くタイプでしょう。昨日せめて中将クラスと組ませてくれとは言いました。ある意味運営は応えてくれましたが・・・・ニートとかいらんねん。

今後1h残ってるので規定だけ取りに来るかもしれません。まぁ流石に実質5人少ない。というか運営的に主力として考えたであろうメンツの中で5人少ないとか勝ち目がないので適当に捨てて解散する予定。

毎回言ってる気がするんだがなんで仲間内でこんな潰し合うというか腹の読み合いというかしないといけねーんですかね?特定されそうだけどもう言いますがこの中将のデッキ種じゃないんですよというかレイド未参戦なんですよ。え?特定されたくない?炎上するし書くな?だったらせめて多少は働いて、どうぞ。働かざる者食うべからずでもないが働いてもないのに文句だけ言うのオカシイんだよなぁ?(俺個人の感覚の話です。一般論とは違うかもしれません

そんな奴が次もやるかって言われるとまぁ微妙なラインなんですよ。居ますよ?そういう人も。しかし一般論で考えて可能性は低そう(ガチでやってくれるかどうか?レベルの話で

マッチほんと考えてほしいですわ。後やろうとしてて言うのもなんやけど一定水準を下回る功績しかチーム単位で取らなかった場合は翌日のマッチ酷くするとかね?

負けるにしてもせめて戦って負けたいっつーか。上手く言えんけど。放置解散とかデフォなんは流石にどうかと思う。取り敢えず烏合の衆が何人だこれは・・・・50人位のチームの内半数以上ですけども。

・チームをタクと同じで20人(こっちは5人チームを4つ)に人数を減らす
アクティブはアクティブとだけ組ませる

これだけでかなり内容のあるイベントになると思うんですよ。50人?とか居ても実際放置とかサブのゴミみたいなやつとかそんなんしか居ないじゃないっすか?数にさえ入らないんだよなぁ・・・・・

根本的に見直していかないといけないと思うんですけどどうでしょ?

まぁ批判的なのことばかり書いてもしゃーないんで次回はじゃあ今こういう環境やけどそこでお前はどう動くの?どうしたら良いと思うのって所で書いていこうと思います。
アクセスカウンター
プロフィール

シャイン

Author:シャイン
モバゲーでガンコレ、デレマスをやっています。モバIDは「67524235」です。
戦友申請の際はガンコレの方で一言お願いします。

その他デレステ、Terraria(PC版)もやってます。趣味レベルで歌ってもいます。基本的にガンコレの記事ばかりですがこれらのことを記事にすることも!?

ランキング

カテゴリ
最新記事
月別アーカイブ
検索フォーム
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR